中山道てくてく歩き 16②【~唐沢~男女倉口】 | This Is Lybird-Blog
大出から235m上昇した男女倉口より
2019年11月22日に行われた、
だいたい平地中心であれば
時速3.5~3.8kmの夫婦ふたりの
歩き旅の歩行記録のその②です
【8:02】
唐沢エリアに入ります
民宿のご主人によると唐沢から先は
携帯の繋がりが悪いところがある…とか
どの時点で電波が入りにくかったか
私は知りませんが、2019年11月時点で
唐沢エリアで私は携帯(docomo)が
電波外にはなりませんでした
再び茅葺き屋根バス停「扉峠口」
逆サイドは普通のバス停です
数十メートルの142号の平行路
一之橋で和田川(依田川)を渡ります
けっこう登ってきました
ん?
何か街道案内がある…
あ、車道と平行した登り坂…
これか…
下のガイドで私は左から右に歩いており
唐沢下バス停から下方向に細い線で
山中へと向かっているのが古中山道
カミサンに古中山道で進むか
太線の本陣跡を経由する道にするか
相談したところ「太線」と即決
(;¬_¬) … 坂道回避だね?
【8:21】
唐沢下バス停を右折
本陣経由ルートへ…
アスファルトより落葉箇所の方が
足の裏にやさしい…(痛くない)
坂道を回避したつもりでしたが
こちらも10%勾配の登り坂
長和町巡回バス…
はじめてちゃんと見た
ここが唐沢バス停なのか
お、標高1000mを越えました
約1時間かけ
大出(850m)から155m上りました
再び国道142号に合流します
これは雪崩対策でしょうか?
それとも落石対策??
坂はいつまでも続きます
あの横縞みたいな山はなんだろう?
【8:35】
唐沢一里塚の下を過ぎます
一里塚は回避した山道のなか…
日本橋から51里目となります
合流地点を通過
「森林整備実行中」
先ほどの横縞はどうやら
森林整備と関係があるようです
ジュラルミンケースのような
あの設備は何?
ジュラルミン問題は未解決のまま
私たちは先へ進みます
前日の笠取峠から16.3km
東餅屋(頂上より手前)まで4.3km
二之橋で和田川を渡ります
【8:43】
標高1060m、観音沢バス停を通過
【8:45】
男女倉(おめぐら)ゾーンに入ります
標高1065m
左手には和田川
そして交通標識
私たちは新和田トンネル有料道路とは
別の方向に向かいます
【8:51】
大出を出発してから83分、
235mほど上がり標高1085mの
バス停 男女倉口にやってきました
和田峠に登るとき
東京方の登山口に一番近いバス停は
こちらとなります
( ・∀・)ノヽ(・∀・ )
いよいよ、和田峠の本番だよ!
③に続きます