大出バス停




♪トムとジェリー、仲良くケンカしな




なんて
悠長なことを歌っていられない
トイレに行きたい問題


私の脳内の8割はトイレ
私の脳内はベガーズ・バンケット

自己紹介させてくれ
俺はトイレに行きたい男~


…どこかにトイレはないのか


あ、脇本陣のところにある


すぐそこだ

脇本陣…

あった!
広場の奥にトイレがある

ベンチに腰掛け一休み
リュックからブルゾンを出し着込みます

15:45
そろそろ民宿に電話しなければ…

10分くらい進んでから電話しよう
ギリギリまで前進しておきたい


「ぜにや」って、すごい屋号だな


高札場を過ぎたあたりで
カミサンからそろそろ電話したら…と


15:50を回りました
手元のガイドを開き、
この先のルートをチェックします

私たちの歩行スピードは時速3km程度
60分で3km
10分で500m

「もしもし民宿みやさんですか?」
「こちら、上和田のバス停を過ぎたあたりです」
「10分後に来ていただけるんですね」
ガイドブックを思い浮かべます
「大出のバス停でどうでしょう?」
「では大出バス停でお願いします」


さぁ、10分で600mだ
(少し無理目の目標にしました)


「和田鍜冶足」交差点を越えます
和田カジアシって読むのだろうか?

交差点を渡ったところに
いくつか石碑があります
「右 諏訪街道 / 左 松澤街道」
「中山道一里塚 江戸より五十里」


(´・ω・) … 50里目か

50 / 129 = 38.7%
目指している草津までの道程(129里)の
38%まで歩いてきたのか


和田鍜冶足の交差点を抜けて大出へ!


写真を撮ることなく急ぎ足で
大出バス停へ

着いた!
16:08、標高850mの大出に到着です


2019/11/21の歩行記録
・スタート  芦田バス停
・ゴール  大出バス停
・26千歩、14.4km


笠取峠を越えて14.4km


送迎車で十余分揺られ
「民宿みや」に到着したのは16:28


18:30に夕食


民宿の家主のお計らいで
同じ中山道ウォーカーの方と
街道歩きのことを話しながら
夕食をいただきました


翌日、朝食6:30、出発7:15


疲れていた私たちは早寝したのでした