ジャミラのごと 岩魚塩焼き のむら哉





塩名田宿を通りすぎます



へー、こんなイベントをやってるのか

案内人と歩く東信州 中山道
岩村田、塩名田、八幡…ってこの辺り

21日…って今日??
いや、1か月前の9月の21日か


(´・ω・) … 

絶品川魚料理の旅…か
そろそろランチだな


先に進みます

矢印に従って中山道方面へ

自動車道より急な斜面を降ります

中山道 塩名田宿 お滝通り

なんか書かれてます

ここからの湧水が
旅人の喉を潤してきたそうです

昔、茶屋だった3階建ての「角屋」

この付近に
3階、4階建ての家屋が多いのは
元々江戸期には2階建てだったものの
後述の中津橋と国道が昭和になって
出来たことでその国道に接続するため
3階、4階の部分を増築したのだとか…


さぁ、千曲川ほうへ向かいましょう

お、照る照る坊主

台風19号のときに作ったのかな


川面が見えてきました
千曲川です


( ̄□ ̄;)!!

実は上の写真の右側にある
川魚料理店でランチするつもりでした
(手元のガイドブックに紹介されてた)

しかし、玄関から出てきた
お店の方によると
台風の影響でこの日は閉店とのこと




千曲川まで出てきました

舟つなぎ石、千曲川舟橋

本来はこんな石が見えるそうで
石の穴のところに縄をかけ
舟を繋げて橋のようにして
渡川したそうです


ちなみに wiki をみると
こんな説明があり
舟を橋にせず
舟で川越することもあったようです


(´・ω・) … 時期や状況で変えたのかな


ネット情報だと普段の千曲川は、
中津橋のあたりはこんな感じ

台風19号の1週間後はこんな感じ


めちゃくちゃ増水しています…


漁なのか養殖なのか知らないけど
川魚の確保もままならないのかも…


(;・∀・) … 

増水も問題だけど昼飯も問題だ


すごい勢いで流れる千曲川
呆然と歩く私たち


こいつは凄いな…と呟く私たち
ご近所さんと思わしき
ご婦人から声をかけられました

どちらから来たの?
あらまぁ横浜から?
横浜は台風はどうでしたの??
多摩川、テレビでやってましたね
こちらも大変なのよ
気さくにお話ししてくださる

ほら、そこ
屋根の上に草があるでしょ
台風のときはそこより上まで
水がきたのよ
そうね、すぐそこらへんまで


(;・∀・) … マジすか

あそこのガードレール
もともと川沿いサイクリングのために
つけられていたやつなんだけど
増水であんなふうになっちゃったのよ

橋脚もね
あの変色してるとこまで
台風で水嵩があがったのよ
怖かったの


(;・∀・) (;・∀・) … 

そりゃ、大変でしたねぇ


丁寧な説明に頭を下げ
この付近でご飯を食べられるところは
ないでしょうか…と私は尋ねた


「あら、うちで食べてきます?」


(;・∀・) … へ?


千曲川、中津橋のすぐ隣「のむら」

熊の彫り物


ハヤの唐揚げ

イワナの塩焼き

イナゴの甘露煮


私たちが話しかけられたのは
のむらの女将さん(たぶん)だったのです

「のむら」といったら
東信州中山道ウォーキングのポスターで
絶品川魚料理と謳われていたお店です

料亭の一番良さげな
河川を見渡すことのできるお部屋に
通していただき
私たちはお食事させていただきました


イワナの塩焼きはまさに絶品で
絶妙や焼き加減と味つけでした

夏は鮎がメインになるそうで
塩焼き、刺身、炊き込みご飯などが
楽しめるそうです


さぁ、中津橋で千曲川を越えます






⑤に続きます