追分宿ゾーンを西側から撮影




遠近宮バス停から10分…
12:18に前回到達地点を通過です


18号道路を進んでいると
有名パン店「浅野屋」を発見
(東京出店してますが本店は軽井沢)

道中の腹の足しに…
カミサンはアップルパイ、
私はポテトフランスをチョイス


さぁ、どんどん行こう


バス停「信濃追分」を通過
東京方面からの高速バスの停留所

このあたりが今回の最高峰1003m


( ・∀・) … 

この旅はここが最高峰


今回1つ目の一里塚を通過

追分一里塚は江戸から39里
京都までは残り91里
…進捗率は27%


18号道路から外れます

18号道路の標識…
下り坂6%の急傾斜です
これから標高が下がっていきます


追浜宿郷土館の駐車場スペースですが
郷土館に寄ることなく前進

平成天皇がご来訪のとき
お詠みになられた句碑がありました

このあたりのマップ


橋を渡ります

昇進橋…
小心の小身の傷心を抉るような名前…

晴天ですが雲が多い


お、休憩スペースがありました

ここで先ほど買ったパンを頂きます


( ・∀・) … 旨い!

私の好物…じゃがいも&マヨネーズ
さらにバターたっぷりの風味
パンに関係なく美味確定の組合せ

軽井沢駅のコリスケのように
モグモグするのでした
(アップルパイも美味だったそうです)


エネルギーを充填し再び前進


左手に堀辰雄文学記念館

この記念館の門は
追分宿の本陣門だそうです

堀辰雄?

カミサン「風立ちぬ…の人でしょ?」


(´・ω・) … 飛行機の設計者でしょ?

調べてみたところ
ポスターにある「堀越次郎」が設計者、
「堀辰雄」は小説「風立ちぬ」著者

ジブリ映画はこの両者をごちゃ混ぜに
主人公は二郎…タイトルは「風立ちぬ」

ちなみに映画で結核の女性と
二郎が恋仲になるわけですが
小説だとその女性は軽井沢におり
このあたりに住んでいたイメージ…
なのかもしれません

正直言いますと「風立ちぬ」は
一度しか視たことがなく
どんな内容だったか覚えておりません

なぜ宮崎駿が堀辰雄に惹かれたのか
私は分からないので
この門にも本陣遺構ということ以外に
ロマンを感じることなく通過しました


この宿場町(跡地)には平成だけでなく
明治天皇もお立ち寄りになっています


浅間山道路の入口…

ここが浅間山の登山口なのか…

活火山の浅間山には
グレートトラバースの田中さんですら
登山していませんでした
(代わりに外輪山を登ってました)


沿道のコスモス…
漢字だとで「秋桜」


秋空の下、
私たちは追分宿ゾーンを抜けました



少し行くと追分…分岐点となります

分別れの道標
左にゆくと中山道、右は北国街道

広域地図にするとこんな感じ

北国街道は京都とここを繋ぐだけでなく
佐渡からの金を江戸に運ぶことにも
使われたそうです




(´・ω・) … 上田や善光寺も通るのか


将来、善光寺くらいまで歩くかも…


③に続きます