こりすけ




未曾有の台風19号の災害は大きく
とても現実とは思えない光景を
私も見知っていました









令和天皇の御即位の儀(祝日)をからめ
4連休を取得したものの
中仙道の旅はすなわち
…北陸新幹線に乗ること
…佐久平を歩くこと
…千曲川を渡ることとなり
このタイミングの続行は難しいと
諦めていました


情報も少なく
途切れ途切れだったり
フェイクなのかリアルなのか
よく判らないものも多かったのですが…

JRから東京~長野間の
北陸新幹線の一部区間を間引きながら
運転再開させると発表されました





チェックしたところ
旧中山道沿道のバスも走っている
佐久平駅付近のホテルは取れないけど
軽井沢なら宿はとれる
予報を見ると天気ももちそうです


このタイミング、かけがいのない時間

交通費、宿泊費が嵩むかもしれないけど
自分たちの金ぇ…何に使おうが
私たちの自由やろがい!


オアシスのホワットエヴァーのような
何しようが自由!マインドで
急遽、中山道てくてく再開が
決まったのでありました



10/20、「あさま」で軽井沢へ

Go!

軽井沢から、しなの鉄道に

このリスはゆるキャラ?

どこぞのペンギンなみの繁殖力

しなの鉄道のキャラクターらしい

軽井沢駅のあちこちに…

しなの鉄道の軽井沢駅には
ちょっとした鉄道博物館のような
レトロな車両が並んでいます




実際に走っている車両も昭和っぽい

中軽井沢駅まで出て

町内循環バス西コースに
乗り換えです

循環バスは遅れており
ここでしばし待ちぼうけ

信州の秋空と離山
ハナレヤマについては前回歩いたとき
ブログで取り上げました

空は気持ちよく晴れていますが
駅前に停車しているタクシー…
タイヤや車体が泥で汚れています


(´・ω・) … 台風被害の影響かしら


遅れてやってきた
巡回バス(千曲バス)に乗って
遠近宮(オチコチグウ)へ


さぁ、前回のゴールの最寄りバス停です



(;・∀・) 

7時前に起床して
スタート地点に着いたのは12時過ぎか



②より歩き旅の再開です