中山道てくてく歩き 10⑤ 【碓氷関所史料展示室、鉄道文化むら】 | This Is Lybird-Blog
横川駅にて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/0b/91/j/o0810108014404450016.jpg?caw=800)
横川駅に着いたものの
電車の時間まで小一時間ばかり…
駅にすぐに行かず
有名釜飯屋さんのおぎのや資料館へ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/8e/25/j/o1080081014404450023.jpg?caw=800)
ところ狭しと釜飯のポスターやグッズが…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/05/f3/j/o1080081014404450027.jpg?caw=800)
歴代(?)のパッケージがずらり
最新はエコ対応で陶器を使わないタイプも
登場しているのだとか
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/f7/e4/j/o0810108014404450034.jpg?caw=800)
雑誌広告
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/83/79/j/o1080081014404450041.jpg?caw=800)
こんなの読んじゃうと食べたくなりますね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/ab/5e/j/o0890036814404450042.jpg?caw=800)
こんなポスターもありました
ライトノベルとのタイアップだそうです
こういうのはどうなの…と思う私は古い世代?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/12/boomooo/35/d4/j/o0250025014404509736.jpg?caw=800)
駅へ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/be/69/j/o1080081014404450046.jpg?caw=800)
関東の駅百選に入っているそうです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/30/8b/j/o0810108014404450054.jpg?caw=800)
借景がよいのだと思います
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/11/boomooo/f2/8b/j/o1080081014404478796.jpg?caw=800)
隣接する「峠の釜めし おぎのや」
蕎麦も売っていたのには驚きました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/7d/43/j/o1080081014404450067.jpg?caw=800)
次の旅の緊急に備えて
駅前のタクシー電話番号もパチリ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/10/boomooo/71/61/j/o1080081014404450075.jpg?caw=800)
横川と軽井沢をつなぐJRバスの停留所
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/12/boomooo/d3/0c/j/o1080081014404509745.jpg?caw=800)
安中市の観光案内所が近くにあると知り
そちらまで3分程度歩きます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/11/boomooo/15/b2/j/o1080081014404478804.jpg?caw=800)
碓氷関所史料展示室も併設されています
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/11/boomooo/86/96/j/o1080081014404478809.jpg?caw=800)
こちらでは
峠道等のガイドパンフレットをいただけ
立派な関所史料展示コーナーも見学できます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/12/boomooo/d8/0b/j/o0810108014404509755.jpg?caw=800)
(;・∀・) … 万歩計をチェックしなきゃ
この数字に2500歩(計測忘れ分)を加算
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/13/boomooo/9e/0b/p/o0607108014404549556.png?caw=800)
2019年4月29日の歩行記録
(上の記録に2500歩を加算したもの)
・10千歩、5.8km
・スタート JR西松井田駅
・ゴール JR横川駅
横川駅の近くにあるのは
観光案内所だけでなくこちらもあります
碓氷峠鉄道文化むら
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/14/boomooo/bf/3d/p/o1080060714404566902.png?caw=800)
私、鉄道には関心がないので
ブラタモリの説明をかいつまんで…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/14/boomooo/cc/fc/p/o1080060714404566911.png?caw=800)
横川駅から軽井沢駅の標高を比べると
軽井沢のほうが高い
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/14/boomooo/4e/4b/p/o1080060714404566932.png?caw=800)
鉄道は勾配(傾き)に弱いのですが
横川と軽井沢をトンネルや橋でつなぐ
それでも
最高勾配は66.7パーミルになってしまう
(1km進むと66.7mの高低差がでる傾き)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/14/boomooo/92/01/p/o1080060714404566937.png?caw=800)
一般的な鉄道の運行に支障がない傾きは
30パーミルまでといわれており
横川↔️軽井沢の67パーミルはかなり
キツい勾配で普通に走行することは無理
しかし横川↔️軽井沢はもともと中山道で
富国強兵したい国としては鉄道を通したい
そこで横川↔️軽井沢の鉄道区間に
アプト式という技術を導入
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/14/boomooo/da/5f/p/o1080060714404566950.png?caw=800)
日本のレールでは登り降りできないので
線路の真ん中に歯車を入れる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/14/boomooo/a2/e0/p/o1080060714404566960.png?caw=800)
このレールの中間のギザギザがアプト式
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/14/boomooo/18/49/p/o1080060714404586325.png?caw=800)
1893年に横川~軽井沢間の鉄道が開業
(1893年からアプト式で運行)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/14/boomooo/fb/32/p/o1080060714404586339.png?caw=800)
横川~軽井沢の駅間は11.2kmでしたが
所要時間は48分もかかったそうです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/15/boomooo/aa/00/p/o1080060714404593582.png?caw=800)
峠の釜飯はそんな登山のろのろ運行で
時間をもて余したお客様にウケたそうです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/15/boomooo/86/ba/j/o1080081014404593595.jpg?caw=800)
しかし、片道48分は遅すぎる…と
時間短縮のために導入されたのが
EF63というアンカー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/15/boomooo/c1/1e/p/o1080060714404619403.png?caw=800)
横川まで走ってきた列車にこれをとりつけ
後ろから押し上げて碓氷峠を越えるようにした
(とりつけの待ち時間に釜飯も売れた)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/15/boomooo/e8/06/p/o1080060714404619419.png?caw=800)
これで横川↔️軽井沢の所要時間が
48→17分と大幅に短縮できるようになった
その後、
北陸新幹線の登場やバス乗り換え推進により
横川駅以北の信越本線は廃線となりました
いや、信越本線そのものが
どんどん解体されまくっています
(JR的にお荷物路線なの??)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/17/boomooo/11/e6/j/o0400026714404696705.jpg?caw=800)
つまりこのカルタは今や信越本線ではなく
北陸新幹線と同じになったわけです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/15/boomooo/cb/e7/j/o0333021114404619422.jpg?caw=800)
その後、カミサンが予約をいれた
「マツコの知らない世界」で紹介された
日本一のビジホ、ココ・グラン高崎へ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/15/boomooo/64/06/j/o1024058514404619429.jpg?caw=800)
炭酸泉で旅の疲れを癒しました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/15/boomooo/dd/88/j/o1024058514404619441.jpg?caw=800)
これにて平成最後のてくてくはお仕舞い
令和最初は碓氷峠越えだよ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190506/17/boomooo/0e/66/j/o1080060714404707798.jpg?caw=800)
![](https://ln.ameba.jp/v2/ra/zBymKrvv?qat=view&qv=1-66-0&qpi=article_blog-entry&qr=&entry_id=%2212459321102%22&blogger_ameba_id=%22boomooo%22)
![](//sy.ameblo.jp/sync/?org=sy.ameblo.jp&initial=1)