巍巍、妙義山




西松井田駅から
横川駅、碓氷峠方面をパチリ
今日も「サムライマラソン」の旗が立ってます


NHK
「浮世絵ツアー中山道六十九次名所歩き」より

安政遠足(あんせいとおあし)の碑
安中は日本マラソン発祥の地

藩主の命令で強制参加
50歳以下の藩士96名
コースは中山道30km…安中~碓氷峠の頂上
ルールも厳密
・大雨でも決行
・馬や駕籠を使うのもNG
・ゴールしても褒美なし

2年前に黒船来航があり
危機感をもった藩主によって行われ
速い藩士は2時間程度でゴールしたと
記録に残っているそうです
(現代の大会でも男子優勝タイムは同程度)

2019年2月には
映画「サムライマラソン」が公開されました


幕末の安中藩士が駆けた中仙道

私たちは走る体力はないので歩くとします


西松井田駅のまえの通りには
ハナミズキが植えられています

一青窈さんの歌のように薄紅色です
晴れていたらいっそう綺麗だったと思います


さぁ、中山道にルートイン

妙義山が前方に

新堀の一里塚
江戸から32里目…32/全129里=24%
ほぼ1/4を歩いたことになります

信越本線の踏み切り越しの妙義山

しばらく線路沿いを歩きます

この妙義山はなかなか良いと思いました

お、電車が来ました
さっき乗ってきたやつかな?

第十中仙道踏切で線路を跨ぎます


線路を越えたので
妙義山がさらに近く感じます


ここで衝撃の事実…
前回に引き続きスマホ万歩計を
スタートさせるのを忘れていたことが判明
前回と同じ計算で2500歩を加算することに…

案内標識をみたところ
ほぼ間違っていないと思います
(スタート時点の距離との比較)


上信越自動車道を潜ります

町内掲示板に貼られてました
5/12は侍マラソンだけでなく
碓氷関所まつりも開催されるようです
30kmに渡って盛り上がるのかもしれません


五料の茶屋本陣跡

こちらの看板は…

五料村の高札場の跡


五料からの妙義山


JA農産物直売所まゆっ娘
ちょっと気になり立ち寄らせていただきました

ぐんまちゃんを使ったポスター
GUNMA QUALITY
農産物の統一ロゴマーク


朝どり「なつぞら」
主人公の養父を思い出しました

組合はわしを調略するつもりか

けしてそんなことはありません…

じいちゃんは農協に反対なの?




私はじいちゃんの気持ちが解るな



③に続きます