つる舞う形の群馬県 (上毛かるた「つ」)




中山道てくてく歩きは
2018年5月2日の第8回を最後に
約1年間のインターバルがありました





7回目に神流川を渡り
埼玉県から群馬県に入りました




2019年4月28日、
東京から高崎へ向かうために乗った
上越新幹線が停電のために大幅に遅延


大幅に遅れて高崎駅に到着
遅延で乗り換えしたり、乗車できなかった
新幹線等の指定席券の払戻しをすることに…


orz


お金のことより時間や機会を失ったことが
私としては辛かった…


新幹線などの鉄道路線が集まる
交通の要所・高崎

関東と信越つなぐ高崎市 (上毛かるた「か」)



高崎は鶴の首の付け根に位置します


高崎から西にのびる信越本線は
中山道に平行しています

私たちは昨年5月に安中駅まで歩いており
今回はさらに西を目指します


その信越本線には
「SLぐんまよこかわ」なる企画列車(?)が
主に日曜日に1日1往復だけ走っています

私はカミサンとSLに乗って安中まで行き、
それから旅を続ける計画を立てていましたが
新幹線が遅れSLには乗れませんでした
(一週一往復なので、このSLに乗ることは無理)


orz


高崎はSLが目玉になっているようで
そちこちに告知宣伝があるため
逃した魚がどんどん大きく感じてしまいます






SLに乗れていたら安中駅には
10:04に着く予定でしたが
トラブルに巻き込まれたため11:35

失意で疲れ不機嫌な私たちは
安中駅から旅を再開することとなったのです



②に続きます