運が開く? 半開運??




小雨があがりの高崎市を私たちは歩きます

あれ…
なんか様子がおかしいぞ…
これが「君が代橋」ってやつなのかな?
橋というより幹線道って感じだけど…

あの遠くに見える仏像みたいなのは…

高崎市に入るときみたイラストの…


(;・∀・) … 高崎白衣大観音じゃない?



ごめん、道を間違えた


数百メートル戻って
いまの高架道路の下の抜け道を見つけます

そーか、こっちだったか…

こいつが「君が代橋」だな

君が代橋で烏川を渡ります


渡河後、商業施設で飲料水を購入


板鼻・安中方面を目指します

GBで群馬バス?
グレートブリテンって思わないか??
どーでもいいけど「保育園入口」って
群馬にどれだけ保育園があるのか知らんけど…


遠目に高崎市の境が見えます


高崎市内を抜けて群馬県安中市に入ります


アンミカではなくアンナカ


板鼻宿3.0kmと印された中山道道標を通過

てくてく歩いていく

この樹を写真撮影している方がいる

お、一里塚だったのか
日本橋から28里目、藤塚の一里塚


(´・ω・) … 28里目 / 全129里 = 21%


大門屋

達磨がところ狭し

達磨落とし、やり放題


(´・ω・) … 

このそばに達磨寺があり
毎年1月に北関東最大の「だるま市」が
開かれているそうです
そことのタイアップなのかもしれません…


(´・ω・) …

大門屋のそばの中山道沿線のセブンイレブンで
先ほど一里塚を撮影していた年配男性を見かけ
情報交換させていただきました

東京都民で私たちと同じように
中山道を歩いており
毎回20km前後をこなしていて
今日は倉賀野駅からスタートしたという

湘南新宿ライナーでここまで来ていたが
「今後、信越線は1本/時間だから困る」と
ぼやかれた


(;・ω・) … え、1時間1本なんですか?


ほんとだ…



恐るべし信越線…
グレーライン…




男性より先に私たちはコンビニを出発

5km先の安中を目指します

でもその前に1.5km先の板鼻宿でランチを


12:20、板鼻下町交差点を通過

ここで道を間違い26号で進んでしまう

でも、1時間に1本の信越線を
橋のうえから見ることができたから吉としよう
(旧道だと踏切で通過を見ることになったはず)

 
本道に面する板鼻館にてランチ
結局、ここまで500m程度を道を間違える

旅籠跡のこのお店は代々続く「かつ丼」の老舗

珍しいことにカツ丼を待ちながら
タルタルソースを自らつくり
それをオン・ザ・どんぶりして頂く


(´・ω・) … 合う!


ただ欲を言うなら
もう少し肉やご飯のグレードをあげた方が
美味しいかもしれない




でも、味の組み合わせとして
ソースカツ丼&タルタルはイケる



③に続きます