リュックを背負って歩き旅



2018年4月30日、GW2日目の
旧中仙道歩き旅の記録です


この旅ではじめての宿泊は熊谷
国際十王バスで熊谷駅→新堀へ

8:40ころに前回終着した「新堀(にいぼり)」に
軽くストレッチしてから出発です


アイスキャンデーのような刈込み
ミルクバーか小豆味か

この自動販売機は…

このゆるキャラ、見覚えがあります

そうだ、近所のスーパーで売られていた
ねぎにプリントされていた
深谷市のゆるキャラだ

自販機にもプリントされていましたが
FUKKACHAN(ふっかちゃん)といいます

「深谷の発展を止めるな!」なるスローガン
こういうスローガンや理念のようなものは
実態と矛盾することが多い

発展の一方で「花と緑の街 ふかや」

マンホール…
椿かと思ったら薔薇らしい

沿道の畑にはニンジン

ねぎ

JAのバス停には「ふっかちゃん」

個人的に「深谷ねぎ之進」も捨てがたいけど
街中は「ふっかちゃん」で溢れている

263号を歩けば

学校の垂れ幕にも

バスケふっかちゃん

ソフトボールふっかちゃん


(´・ω・) …

ひこにゃんの失敗を教訓にしているのか
バリエーション豊かなふっかちゃんが
学校や商業店舗、医療施設など
ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア


マンホールにも…

自販機にも…


ごみ収集車にも…




ふっかちゃんウォッチングしているうちに
私たちは深谷宿ゾーンへ

この大きな常夜灯が江戸側の深谷宿の端


コンビニで小休憩

ファミマでは「種ぬき はちみつ干し梅」を
よく購入します
美味しくて疲労回復に良いとされるクエン酸も
梅干しには含まれているらしいので…

店内で見かけたTVLIFE
いまとなっては貴重な5ショット

自販機「君は一人じゃない!」

介錯のために刃物を研いでいる?


本陣を通過


なんだろう、あの煙突

七梅…お酒?

広場のようになっています

ここ深谷にはお酒や醤油などの蔵があります


何事も過ぎたるは及ばざるが如し


(´・ω・) … 

私の知っている組織は
アルハラ、パワハラが社是のような感覚の
逮捕者が出ても変わらない
旧態依然とした「古い体質」です


深谷宿でみつけた看板

糸屋製菓店

翁最中が名物のようです


最中をGETして前進

何かが先にあります

また常夜灯だ

深谷宿の西端がここ



(´・ω・) … ランチを食べ損ねた


そのうち、お店が出てくるだろ…たぶん


(;・∀・) … 最悪、昼はモナカだ


あ、飲食店っぽい

山風木さんは営業4日目
牛タン、牛カツがオススメのお店でした


( ・∀・)ノ … ラッキーでした♪



②に続きます