光熱空調完備の旧道


 

 
炎天下の八丁堤のロードワーク
 
暑いと思ったら
いつのまにやら「熊谷市」に入ってました
 
日本屈指の暑さを誇る熊谷市
 
 
あぢぃ…
 
 
水路?
 
ムサシトミヨという希少種(?)が
棲息しているそうです
 
マンホールに描かれるくらいトミヨ推し
 
 
それにしても暑い
 
あら、わんこ
 
ついてくる
餌が貰えると思っているの?
 
へへ、お前、ホセっていうのか?
 
 
(´・ω・) … 
 
遊んでもらっていたら
遠くから飼主の声がして去ってしまった
 
 
八丁の一里塚を通過

お、線路が見えてきました

第六中仙道踏切を渡ります


整然とした街道とビル群


ここは熊谷駅の付近

熊谷直実像がラグビーボールの後ろにあります


熊谷直実は鎌倉幕府成立に貢献した武人です
その後、鎌倉の宮中政治に馴染めず
源平合戦でおぼえた無情さもあって
仏門に帰依しています



織田信長が唄った
♪人間五十年…ではじまる「敦盛」

熊谷直実は源平合戦のクライマックス…
一ノ谷の戦いでは源氏一番槍になるなど
大活躍しています

そのとき討ち取ったのが
平家の若武者だった平敦盛で
自分の子と同じ年頃の青年を殺めたことに
ショックを受けた直実は嘆きました
「人間五十年…」とは直実の悲嘆の言葉であり
信長はしばしばそれを諳じたと言われます


大河ドラマ「軍師官兵衛より」



熊谷直実のことはさておき
28℃となった熊谷市を歩く私たちは…
いや私は
熱中症のプチ症状にやられはじめます
怠さと体温の上昇(発熱)…


ビートルズ時代のポールの作品に
好天賛歌のグッド・デイ・サンシャインが
ありますが
グッドすぎるサンシャインは
ウォーカーには受難です

 
Good Day Sunshine (Live) / Paul McCartney (The Beatles)
 
気づけばもう13:50
…一日で一番暑くなる時間帯…

熊谷宿の「札の辻」跡地の
蕎麦屋さんでランチ休息をとることにします

 
差し出された冷水のうまさに
グビグビと飲み干し
女将さんに驚かれました


再び歩き始めます

熊谷宿の本陣を通り

商業施設が見えてきました


(´・ω・) … あのデパートだ!


テレビ東京の「中山道 街道歩き旅」で
紹介されていた店内に街道がある百貨店


でも、その前に

百貨店と信金のあいだにある熊谷寺に寄りたい


源頼朝に「日本一の剛の者」と言わしめた
熊谷直実が出家し念仏を唱えるために
建てた草庵…それが熊谷寺(ゆうこくじ)



凛としています

ん?
観光御断り…


( -人-) … なんまんだぶなんまんだぶ


(´・ω・) … ある意味、直実らしい御寺でした


では旧中山道のある八木橋百貨店へ

おお、それっぽい

中山道…Kumagaya

記念スタンプの通行手形をGET

逆サイドはこんな感じ
15:30まで百貨店内のミスドで休憩


体調も回復したので再出発

商店街を抜けます

17号道路などを歩きながら
深谷方面を目指します


さぁ、今日はどこまで歩くものか…
いや歩けるだろう…
沿道のバス停を写真にとり
それを見ながら考えます


時刻は15:50過ぎ…もうすぐ16時
あと2時間もすれば暗くなりはじめます



ホテルは熊谷駅の近く
中山道沿いは熊谷駅~籠原駅~深谷駅の区間で
バスが走っています

籠原駅まではバスの本数が多いのですが
そこを越えると本数が減ります

籠原は手元のガイドだと5kmほど先

ちなみに籠原駅は中山道からは
500mほど外れています

籠原駅よりはその手前の旧道沿いのバス停で
本日のウォークを終わらせるのが
良いかもしれない

もうひとつ言えば次回のことを考えると
近くにコンビニがあるのが望ましい

そこらへんを条件に絞りこむと
ガイドに出ているバス停では
「新掘」というのがあるらしい…

約5km先の「新堀」を
ゴールにするのが良さそうだ…


…という結論が出たのは
熊谷警察署の交差点まで歩いたときでした




③に続きます