大宮 氷川神社 三の鳥居
朱い鳥居、蒼い空、緑の木々




さいまた新都心を歩くバガボンド(放浪者)

駅前、コクーンシティ前を通過


旧中山道はここを直進です

右側にあるのは鳥居?

氷川神社 一の鳥居からの点線…古中山道
氷川神社への参道です


もともとはこの点線…参道が中仙道でしたが
旅人らが通路として神域を通過するのは
不敬ではないか…と1628年に
実線のルートが新設されたそうです


( ・∀・) … 私たちは参道(古道)で行こう


氷川神社は武蔵國一宮


(;¬_¬) …

武蔵國とはいまの行政区分だと
東京、神奈川、埼玉の大半になります

一宮(一の宮)とは
その国のお宮のなかで
格式が最も高いということ

氷川神社は武蔵国で格式No.1

ただ武蔵国には一の宮が
他にもあり…ここを含めて三社あります
それぞれに歴史や由緒があるそうですが
このブログではその検証はしません


(;¬_¬) … そもそも興味ないし


格式や歴史がある神社なのです、ここは


では、氷川神社参道をゆきましょう

ここから宮まで18丁


1丁=109m


分かりやすく言えば
武蔵一宮氷川神社まで2000m

2キロメートルの並木道


鳥居をくぐっていざ参拝

これまでの騒々しい街路とは別れを告げ
ちょっと品位、格式のある道を進みます

緑豊かな参道
2kmのスタート


参道ですが
自動車道との交差点には信号あります

信号待ちで横を見たらこの行列

うどん…

手打ちうどん 駕籠休み

この道は一度しか通らない
だから食べていこう…

カミサンは一番人気の肉汁うどん

私はかき揚げうどん

武蔵野うどん… 
麺がもっちりシコシコ
均一じゃない太麺…なのに美味い


( ̄¬ ̄) … もぐもぐ

日光道中・小山で食べたウドンに似てるな
北関東の好みなのかな、こういうのが
北関東育ちでない私が食べても美味しいけど


ふたたび氷川大社への参道を歩きます

見事な桜


氷川神社まで残り1550m

こんな感じの参道を歩くこと450m

沿道には喫茶や飲食のお見せがちょこちょこ

スタァレコード…味わいあります


高い並木

車も走る並木道


お、デカい看板

650本の樹木… 都市部の貴重な緑地空間…


そろそろ平成ひろば…

ここから先が平成ひろばだな


桜だ

かれこれ参道を1.1km歩いてきたわけか


立派なサクラです

花びらが落ちています

よちよち歩きのお子さん
きっと楽しい1日になったことでしょう


盆栽ルートって何?

あ、うどん店の近くでみたマンホール…
盆栽の美術館のようなものがあるらしい
世界で人気のBONSAIだから意外と大宮って
インバウンド需要があったりするの?

もう参道を半分くらい歩いてきました


長く続く並木は
都市部と神域を遮断する結界のように感じます

この2kmは都市部のオアシスのようです
氷川神社によって護られている大宮は
軌跡の都市かもしれません


平成ひろば…終了


二つ目の鳥居

この交差点は氷川神社入口


大宮アルディージャのショップもあります
大宮アルディージャルートですからね


「氷川神社」の石碑があります

二の鳥居通過
このあたりから参拝者が一気に増えはじめます

これじゃなくてお花見のお客さんです


前方に杜が見えてきました

三の鳥居です
ここをくぐれば大宮・氷川神社総社



( ・∀・) … ふー、2kmの参道終了



③に続きます