遠くに見えるのは那須岳




ラーメン&鶏唐揚げを食べ
そして街道情報を大将から教えていただくなど
「らいと」さんで小一時間ばかり休憩し
午後の部のスタートです


ふたたび72号道を白河方面へ歩きます


左手(西側)には
那須岳と思われる山々が見えます

美しい紅葉なども道すがらにあります


でも基本的にこんな感じの
まっすぐな一本道を私たちは歩いてゆきます

たいくつになります
ずっとこんな調子ですから

ちなみにカメラだと上手く撮れませんでしたが
遠くの森は茶やオレンジに色づいていて
なかなか美しいものでした

あ、明治天皇はここで休憩なさったのか

陛下もこんな景色を
ご覧になられたのでしょうか

こんな感じで上の森も彩りが鮮やかでしたが
曇り空なので映りがよくありませんね


那須塩原市に入ります
右側にある水鳥の看板の湖にひかれましたが
数キロ先だったので断念しました

人が暮らしている様子ですが
人影はみません

だから、ついつい那須岳の方向を眺めます

あの雲みたいなの、邪魔だなぁ


(´・ω・) … 雲がなければ、絶景だろうに


後に知りましたが、那須岳の中心となる
茶臼岳(日本百名山)は火山活動しており
煙が出ているそうです

つまり雲じゃなくて火山の煙なのでした
無知とは恥ずかしいものです


烏の大群が頭上の電線で騒いでいました
おそらく私の無知を笑っていたのでしょう


ソーラーパネル
甲州街道でもたくさん見かけました
奥州街道でもちょこちょこあります

ケムケムの実を食べた那須岳

配合飼料… 家畜の餌?

なんかデカい施設があります

大野牧場…牛のイラストがある
あ、窓の向こうに白黒の牛の模様が動いてる


(´・ω・) … そういえば、ちょっと臭うね


牧場っぽい香りのなかを歩きます

飼料とか干し草みたいなものを扱う施設

72号道路のこのあたりは牧畜ゾーンです


また、その手の施設だ

あ、ウシだ

ズームしてみた、牛がこちらをチラチラみてる


ラーメンからこっち
退屈だったので牛で少しテンションアップ


ドリームというカラオケ喫茶がありました
なかから歌声が漏れてきます

ふつうの喫茶店なら立ち寄りましたが
カラオケはしたくないのでスルー

電車移動中にノエル・ギャラガーを
聴いていたので「ドリーム・オン」を
勝手に脳内再生しました


私もカミサンも長々と歩いてきて
疲れと単調さにまいっていたのか
つまらない冗談がきっかけになって
(なんだったのか今となっては思い出せない)
(ほんとうにつまらない冗談だったと思う)
ゲラゲラと二人で大笑い


(;・∀・) … やばい壊れてはじめてる


壊れても、疲れてても、道は続きます

ピカチュウ(もどき?)に見送られて歩きます

ずーーーっと、こんな感じ

ときどき、案内ボードとかがありますが
トイレに行きたくなる頃合いなので
写真を撮って歩きながら内容確認


(´・ω・) … 

ドリームに寄ってトイレに行くべきだったかな
ラーメン&珈琲もいただいたからな…


お、木々が…
なんか鰻の養殖みたいな看板がある…
けど人影もなくトイレも期待できそうにない…


歩きスマホでこの先のルートチェック
しばらく先にコンビニがあるらしい
よし、あと少しだ


あ、一里塚

え?

鍋掛神社…
登るか…

のぼったところにあった一里塚

江戸から41里目だそうです

鍋掛神社はもっと奥か…


( -人-) … 

先を急ぎますので、こちらで失礼します
ご無礼をお許しください


さぁ、先を急ごう、コンビニはあと少し

バス停「鍋掛十文字」を通過

あった、鍋掛の交差点のところにファマ


( ;∀;) … トイレ~
 

店内の休憩スペースでコーヒーブレイク
そして、本日はここで終了としました

さきほどの鍋掛十文字バス停からは
JR黒磯駅へのバスが出ています


40分後にはバスがある
コンビニでのんびりしていれば
あっという間だろう


実はラーメン店「らいと」で
鍋掛はバスがあるけどその先はない…というか
予約制なので定時バスではない…という
情報を仕入れていたのです
(予約は2時間前に入れなくてはならない)
(逆に言えば、予約してから2時間待ち…)


11月下旬、このあたりの日没は16時過ぎ
もう14時をまわっていて
あと2時間もすれば日が暮れる

私たちの歩行スピードは時速3.5km程度なので
日没まで歩けるのは7kmくらいだろう

ラーメン屋さん情報によると
次の定時バス停ポイントはおそらく芦野…
それは10km近く先になる

そこまで歩くのは難しいし
ここのバス停と同じように
そんなに本数がないかもしれない
(あると思わないほうが安全だろう)


(´・ω・) … というわけで今日はここで終了


スタート時点

ゴール時点


2017/11/25の歩行記録
・スタート バス停・足銀南派出所前
・ゴール バス停・鍋掛十文字
・20千歩、11.4km


というわけで、鍋掛十文字より
ゆ~バスにて帰りました

翌日のバスの時間もチェック

黒磯駅よりJRでホテルへ


夕飯はあっさり(?)うどん

御夜食は栃木の味「しもつかれ」ポテチ



(´・ω・) … 疲弊していたので爆睡しました