那須与一像



2017年11月25日、
西那須野駅からバスで
前回終着点「足銀南派出所前」へ

バス停前のコンビニで
コンディション調整してから出発です


浅香3丁目交差点から
昨日の続きで旧奥州街道を歩きますが…
「佐久山街道」という看板が出ています

あ、ここにも…

佐久山は「与一の里」でもあります

大田原市のマンホールも与一です

那須与一(なすのよいち)といったら
源平合戦で活躍した弓矢の達人として
高名です


(´・ω・) … 高校の古典の授業で習ったような


佐久山街道を曲がり薬師通りへ

ん?
とうがらしの郷 大田原?

またしても、与一くん
馬ではなく唐辛子にさっそうと跨がっています


大田原宿下町の碑がありました


今度は那須与一像です

裏側の説明書き

商店街のフラッグも与一くん

「願いがかなう 一矢必中」


(;・∀・) … 推しメン=与一


与一くんは大田原市観光協会のゆるキャラ


握手すると一矢必中のご利益?!


与一くんはゆるキャラランキング2013で
第5位になった人気キャラ(?)
(同じ栃木県「さのまる」が優勝しているので、組織票で上位進出??)




(;¬_¬) … 一矢必中で1位じゃないの?


栃木県の那須庁舎の前にも与一くんフラッグ


そのまま進むと上町金燈籠商店会の
区域(管轄?)に入ります
道の左右でオブジェが異なり片方は弓矢

一方は的(まと)となります


与一さんの弓矢の故事をもとに
考えられた意匠なのでしょう


しばらく進むと金燈籠ポケット公園

こんな感じの憩いスペースです

灯籠のところに手書きで
その日の過去の出来事が書かれていました
11/25は三島由紀夫が切腹自殺をした日だとか



(;¬_¬) … あんまり良い日ではないね





金燈籠は「かなどうろう」と読むそうで
旅人の無事を祈願して設置されているそうです


( ・∀・) … ありがたいねぇ、無事に歩かないと



②に続きます