白沢街道をゆく
 
 
 
 
上河原通りから奥州街道へ

 
曲がるのはどこかな…
 
古い建設物のある十字路を左折し
奥州街道へ
 
125号道路は白沢へ延びています
 
 
ガスタンクに何が書かれてる
 
がんばろう日本
 
 
(´・ω・) … 
 
バットマンの次はガスタンクの声援?
 
 
私たちは宇都宮中心部を背に先を急ぎます
この時期、宇都宮付近の日没は17:10過ぎで
13:30にスタートとなった私たちには
3時間半くらいしか時間はありません
(日が暮れてから知らない土地は歩きたくない)
 
 
売りタイ、買いタイ
イエロー鮒の次は鯛か
海はないけど魚が好きなのかな、宇都宮
 
 
125号道路はほぼ真っ直ぐ
 
今泉八坂神社
宇都宮城の鬼門に鎮守された古社
 
おごそかな儀礼なう?
 
 
私たちは宇都宮城の鬼門…
北東へと歩いています
 
 
東北新幹線も北東へと延びています
 
今泉八丁目
手書きがよい味を出してます
 
125号道路も北東へと伸びています
 
125号線=奥州街道=白沢街道
 
 
(´・ω・) … 白沢は奥州街道はじめの宿場町
 
 
そのあとは氏家…
14km先は今日中に着くのは無理だろうな
 
 
今回の初休憩は
ファミリーマート宇都宮竹林西店
 
竹林という地名なのに竹は生えていない…と
雑談しつつパピコ休憩
 
 
 
竹林の歩道橋を潜って前進
 
 
いかにもなクスリ屋さん
分かりやすくて良いと思う
 
 
はじめは曇りでしたが晴れてきました
 
堀切バス停…
ところどころにバス停があり
すべて宇都宮方面に向かっているので
ウォーカーとしては精神的に助かります
 
宇都宮が近いので
ポツポツと商業施設もあります
宇都宮環状道路が遠くに見えます
 
私が参考にしているガイドブックのマップには
環状道路も先程の新幹線もありません
かなり古い地図をもとに書かれているようです
 
 
(;¬_¬) … ちょっと不安だな
 
 
 
柿の実が色づいている
すっかり秋だねぇ
 
おとり鮎
 
鮎釣りでつかうオトリの鮎
これも秋だから??
 
梨の名前も「あきづき」
 
田んぼも実っている
 
 
( ・∀・) … 季節を感じるねぇ
 
 
トンボを発見(右)
 
 
海道町…
奥州海道は秋色
 
 
だんだん日が陰ってきたな…
 
 
 
④に続きます
 
 
 
【まとめ・リンク元】
奥州道中てくてく歩き
https://ameblo.jp/boomooo/entry-12316314759.html

五街道歩き

(東海道、日光街道、甲州街道、奥州街道、中山道)

https://ameblo.jp/boomooo/entry-12215356244.html