人気漫画「キャプテン翼」

略して「キャプ翼」(きゃぷつば)


サッカーを題材にした漫画で
少年ジャンプで掲載され
アニメ化もされ

連載終了後も
何回か舞台をかえて
続編が作られている国民的サッカーまんが




先日、
東海道歩きで
静岡県西部の磐田→浜松を歩いたとき、
あまりの強風に驚かされました

静岡西部は旧い国名でいうと
「遠江」「遠州」にあたり

その地域はむかしから風が強く
「遠州のからっ風」という言葉もありますが…


その日については
地元の方に言わせれば
遠州のからっ風ではなく

「単なる暴風」だそうで

もともと強風に馴れた遠州の方々が
舌を巻くほどの大風でした


どれくらいだったかと
説明すると
天竜川に架かる新天竜川橋を渡っているとき
急に横風が吹いてきて

前方に歩いていたのに
横にグラリとよろめきました

自動車も往来する橋だったので
ぞっとしましたし

橋のうえだけでなく
街中を歩いていても
似たシーンが何回かありました


まるで
サッカーのタックルだ…


カミサンと
その強風を喩えました


空気の固まりが
横からタックルしてくるような強風


まさにそんな感じで
足首の付け根が痛くなりました

これまでも
たくさん歩くことはあったし
箱根の坂も経験しましたが
その手の痛みは初めてだったので
ちょっと慌てました


さて
サッカーのタックルといえば

私の場合
「キャプ翼」の次藤洋(じとう ひろし)

下のイラストの矢印が次藤選手




主人公の大空翼くん同様
日本代表を担う選手で

見ればわかりますが
巨漢です

翼くんのまえに立ちはだかったのは
中学時代で
その恵まれた体躯を
「ダンプ」のように突進させて
翼くんやチームメイトを吹き飛ばし




マークされても
力業でふっとばす

フィジカルサッカーを展開しました




その次藤選手には
ざっくりいうと
2つの得意技(?)があります

ひとつは…



タックルです

巨躯をいかしてのタックルで
相手からボールを奪い取ります
(でも、これはファール、反則だよね?)

当然、ポジションはディフェンダーです
(ゴール前でファールされては困るよね…)



しかし、このデカさ

半端じゃありません




これです




左の吹き出しの
「よし、とるぞ世界一!」の
選手ふたりと比べてください

2倍はありますね


サッカー選手には
小柄なひともいるでしょう

160センチだったとしても
次藤選手は3メートルはありそうです


さて
次藤選手の
もうひとつの得意技といったら
こちら

自分が土台になって
小柄な立花兄弟を
蹴りあげて
空中戦に持ち込む大技
「スカイラブハリケーン」






まぁ
漫画ですからね

なんでも「あり」ですよ


ちなみに
翼くんのライバル日向小次郎選手なんて





こんな変態コスチューム

…じゃなかった

バランス矯正ギブスなるものを
着させられてます


あきらかに
「巨人の星」の
筋肉養成ギブスのパクリですね?

サム・スミスの
「ステイ・ウィズ・ミー」ばりに
問題です



さて
スカイラブハリケーンに戻りますと

皆さんは
ゴールポストの寸法を
ご存じでしょうか?

幅7.3m、高さ2.4mです (国際試合の場合)


背丈が3mもあろうかという
次藤選手からすれば
ゴールポストの水平高さなど
胸元あたりでしょう


わざわざ
空中曲芸のような
スカイラブハリケーンなどやらずに
地に足をつけてプレイしたほうが
どれだけ安定するか?


しかしです





このイラスト
下のボールにご注目ください


デカ過ぎませんか?


ちなみに
ワールドカップなどで使用される
サッカーボールの直径は22cm


どうみても
サッカーボールを踏みつける
翼くんの頭はその半分くらいしかない?


とすると
翼くんの頭は10センチくらいしかない?


翼くんだけでなく
チームメイトの頭のサイズは
似たり寄ったりなので
みんな10センチくらいしかない?


みなさんの靴のサイズで考えてみましょう


頭が10センチ前後ですよ?


対してボールが直径22センチ


ドリフで頭上に落ちてくるタライくらいの
サイズ感ではないでしょうか?


それを器用にヘディングして
コントロールするのは難しいし

翼くんのドライブシュートや
日向くんのタイガーショットの
人間を吹き飛ばしたり
人間ごとゴールに捩じ込む
とんでもない威力を考えると
おいそれと頭部でボールに接触するのは
危険行為そのものです


変態日向くんのタイガーショットの威力

①ボールを壁にめり込ませる


②キーパー&翼くんごとゴールに捩じ込む




リアルですと
全盛期のスティーブン・ジェラードなども
恐ろしい弾丸シュートを放っていましたが
ゴールキーパーごと吹っ飛ばすほどの
威力はさすがにありませんでした
(せいぜい手を弾く程度ですよ)


キャプテン翼ワールドでは
サッカーボールが
こんな恐ろしい球威で往き来しているのです


まじでヤバイです


こんなサッカーボールを
ヘディングなんかしたら
頭蓋骨陥没ですよ

絶対にヘディングはよしたほうがいいです




燃えてヒーロー (主題歌) / 沖田 浩之
https://www.youtube.com/watch?v=dajXoTELaPs



それにつけても
俺たちゃ
なんだろう?
ボールひとつに
キリキリ舞さ

ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック & ダッシュ

いつか決めるぜ
稲妻シュート
そんとき
俺がスーパーヒーローさ



日向くんも
翼くんも
下手に稲妻シュートなど放とうものなら
スーパーヒーローじゃなくて
殺人鬼です






さて
よく言われるのですが

キャプテン翼の登場人物は
頭が異常に小さく
手足がやたらと長い
スーパーモデル体型です





理想は8等身などと言いますが
とてもそんなもんでは
済まなそうです












あ…







これによると
次藤選手、15.5頭身ですね
(一番背の高いのが次藤選手です)


ちなみに
上では3メートルあると
ちゃかした身長ですが

公式によると
185cm、84kgだそうです



ん?


15.5等身で185センチだと
頭の大きさは…

約12cmですね


12センチですか…
すごいですね


小顔といったらだれでしょうか?

モデルさんあたりでしょうか

有名どころで
エビチャンこと蛯原友里さん

身長は168cmだそうです





仮に8頭身だとすると
頭の大きさは…21センチです

あれ?
サッカーボールくらいなの??

スタイル抜群だから
9頭身で計算しても…19センチ


あれ?



手元のお札はどうでしょう?

夏目漱石さんの
千円札の横方向(長い方)が
15センチだそうです


次藤選手の頭は
千円札より小さいわけです

口も小さいでしょうね

あの巨体を維持するのに
小さな口では
食事もたいへんなことでしょう

スタミナをつけようと
精肉をたべようにも
サイコロステーキくらいしか
その口では食べられないのでは?




次藤選手は
身長は185センチながら
千円札より小さな

そんな頭が乗っかっている訳です



有吉弘行風にニックネームをつけるなら

「怪力奇形お化け野郎」

ですよ






まぁ
あれですよ

デフォルメされてるんですよね


分かってますよ
分かってますって


なんでも「あり」なんですからね