12月20日よりいくつかの受験校の出願手続きが始まりました。


出願サイト登録(ウェブ出願)は急いでやる必要はないですが

絶対受ける学校については初日に登録してみました。


都立高校は受験する高校の出願サイト

(ミライコンパス、東京都教育委員会または各校のホームページから入れます)に

顔写真を登録、

必要な項目を入力したら、

一時保存して担任の先生にメールで知らせました。

ミライコンパスのマイページから申込内容確認書をダウンロードしてメールに添付しています。


一か八かの都立推薦にも出願するので

まずはそちらで登録しました。

この申し込みが完了しないと都立一般の申し込みはできないようです。


担任の先生は二学期の成績処理にお忙しい時期なので

気長に対応を待ちたいと思います。


都立で登録した顔写真はミライコンパス上に共通で登録されているようで他校の出願でも使えました。


またCDデータでもらった証明写真は上限の3Mを超えていたのでWindowsフォトでサイズを小さくしています。


そして私立1校の出願ではミライコンパスでの登録と受験料の払込まで済ませました。

出願関連で抜けがないように気を張って落ち着かない日々の始まりです。