中2の2月、母はひたすら情報収集。


高校案内なども最新が販売されるのは4月でしたし、

学校説明会とかもなかったようなので、

ひたすら学校のホームページや

高校受験に関するブログなどを読んでいました。


その中でイメージした娘の高校受験のスケジュールは、

推薦入試ができないとすると、

1月中旬 千葉県私立

1月下旬 埼玉県私立

2/10 東京都私立①

2/11 東京都私立②

2/12 東京都私立③

2/13〜 東京都私立2回目?私立④?

2/21 都立


最大でこんな感じになりそう。

都立の発表は3/1。

長い戦いになりそうです。


娘は3月初めの3学期期末テストのために2月早々から試験前モード。

中学入試の休みの課題(大量)や校外学習(もちろん重めのレポートあり)があったり、

2月は何だかいつもより忙しそう。

本当は娘が主体的に高校を探すべきだと思うのですが、そんな余裕はない様子。

娘は心配性でいつも何かに追われているようで自信がなさげ。

娘のこの性格と、今の学校の強めの指導と課題の多さがやはり合わなかったと実感した2月でした。