子ニャンコ軍団は1日4回食事をする。

1日1回はマグロだ。その他は仔猫用12ヶ月まで用のレトルトパック。

こちらは種類が少ないのが難点。


大人ニャンコは1日3回。

ぶーはレトルトパック7才シニア用。

紅葉はカリカリ。

海はレトルトとカリカリ半々。一日おきに茹でたササミかマグロを食べる。

ササミは業務用食材店から冷凍筋なしササミを買って冷凍庫に常備してある。


ストーンズライブから帰ってきた次の日のこと。

我が家の冷蔵庫には納豆とキャベツ、子ニャンコ軍団を迎えに行った時にムツさんの実家から頂いた銀ダラの味噌漬しかなかった。

札幌でお金を使ったので買い物なんかに行きたくない・・あっ!紅葉のささみ、、、何日か前にお料理のブログで作ってたキャベツとササミのサラダ美味しそうだった・・3本拝借、解凍しておく。


夕方 仲間でやっているBBSに書き込みがあった。

仲間のトーチンが10年間勤務していた職場を転職の為辞める。

それが今日までなので一杯やろう!という内容だった。

ついでにトーチンは某資格試験を受けていてそちらも合格したということ。 

疲れているから今回はパスしよう、、とムツさんと決めてたのだがこれは行かねばなるまい。


行きの車の中で晩御飯のメニューの話をした。

ムツさんはいつもより多く解凍してあるササミを見て「紅葉!今日ササミいっぱいたべれるぞ~!よかったな~!」と紅葉に話しかけていたそうだ。

悪いがそれは私達のメインに近い食材だよ。


お店は勿論「ビー○」だ。

すでに主役のトーチン、嫁の白湯、エン爺が軽く飲んでいた。

アーバン夫妻と愛犬ビビ太も登場。今日はこれだけのようだ。


子にゃんコ軍団の話になった。今後どーする?大きくなった?どれが一番メンコイ?などなど。

「仔猫って何食べてるの?」ムツさん「子猫用のレトルトとマグロ」 マッマグロ~!!??

マグロ発言にみんな仰天だった。「しばらく食ってない」「生か?」「贅沢じゃないのか?」etc・・・


自分達のは廉売で買ってくる。この時はニャンコにはおすそ分けという感じであげている。

ニャンコの分は大型店で冷凍物を買ってくる。

やはりあたりはずれがある。

凍っていると白いのでこれでいいか、、と思って買い、解凍すると筋が多かったり、色がどす黒かったり、、と様々だ。

先週3本買ったマグロの内1本は大当たりだった。思わず我が家の分も・・・と思うくらい美味そうだった。


先月横浜の友人しゅう・たまたん夫妻が正月に帰れなかったので、、ということで帰ってきた。

今回のみんなへのお土産はマグロだった。

行き付けの生マグロ屋さんのものだそうだ。

「ビー○」が月曜が定休日のため、月曜に桃屋夫妻の家にみんなで集まった。

平日の夜にも関わらず大人13名、幼児1名、犬1匹。

めちゃめちゃ美味い!こんな美味いマグロ食べたらスーパーの物なんて食べられやしない!


しゅう・たまたん夫妻も超猫好き。

2匹の家猫の他にご飯貰いに来るニャンコが数匹いる。

子ニャンコ軍団拾ったときも函館に住んでたら2匹は確実に貰うのに・・と言ってくれた人達。

驚いたのは家猫はこのうま~いマグロを食べてるそうだ。うっ、羨ましい・・・


紅葉と一緒


↑ 紅葉と一緒・・・・・最近少しだけ可愛がるようになった。


バーナー  ← 参加しています。ポチッとお願いしますにゃにゃー