イベントバナー


FOLFIRI 3回目 9日目 

34回目の化学療法中


よく眠れたが、

起きたらまだ5時だった。


ちょっと寒気がする。

体温計では36.8度。

平熱より少し高い。

軽い倦怠感。

手足の痺れはあるが、

ピリピリ痛くはないので、

我慢できる程度かな?

右手中指の爪が

いつの間にか縦に割れた。

仕事じゃないので絆創膏で

止めていなかった。

貼っておこう。

どうしても服の袖を通したり

靴に踵を入れるときに

爪を引っかけて

割ってしまう。


右足の浮腫は

かなり良くなっている。

足首付近も若干細くなった。

時々ピリッとくる

針で刺すような痛みは

今日は殆んど無い。

下腹部にはまだ浮腫があるが

少し減った。

硬い皮膚が

ぶよぶよになった。


抗がん剤が効かなくなったら

また浮腫むんだろうか?


今日の朝食は

自分で準備した。

トーストとバター、

アボカドとベビーリーフ、

カリカリの鶏肉と厚揚げ。



食欲はある。

今日は家内が義兄夫婦の所に
出掛けるので
娘と1日二人きりだ。
家内を9時前に駅まで送る。
電車が止まっていると
連絡が来た。
遠回りでなんとかなりそうだ。
帰ってから少しうたた寝。
気持ちよく眠れた。
自分としては珍しい。
今日は過ごしやすい日だ。


お昼はラーメンを食べに行く。
田所商店というチェーン店。
ラーメン屋は久し振りだ。
味噌ラーメンの味噌を
客が選べるシステムらしい。
信州味噌とか江戸前とかあった。

北海道味噌野菜ラーメン


北海道味噌超バターラーメン


ラーメン屋さんはバイト先の
ランチではあまり行かない。
時間が潰せないし、
基本何を食べても
カロリーオーバーだ。
しかもラーメンは結構高い。

でも久し振りの味噌ラーメンは
美味しかった。
次はチャーシュー麺を
食べてみたい。

帰りにしまむらに寄って
カーディガンを購入。
当たり前の日常のようだが
今日は平日。
普通なら二人とも
仕事をしてるはずだ。
常勤で勤めていた頃、
受付のパートの女性が
1月と5月は厳しい月だと
言っていたが、
今ならよく分かる。
勤務日数が少ないので
給料が少ない。
常勤の職員にはわからない苦労
がバイトやパートにはある。

家内から帰りの電車が
また止まっていると連絡が来た。
行きも帰りもトラブルなんて
こんなこともあるんだ。
振り替えの経路を教える。
少し遅れそうだ。
ついてないね。

夜はカレーを作る。
ゴールデンカレー辛口。
普通のインスタントだ。
娘は野菜を切る係、
自分は炒める係だ。
インスタントでも
唯一こだわりがある。
カレールーは炒めてから
入れる。
これだけでコクが出る
と思っている。


家内がやっと近くの駅に来たと
連絡があったので
迎えに行く。
電車の遅延で
大変だったようだ。
お疲れさまでした。

帰って来て夕食。


カレーはマイルドな辛口に
なっていた。
野菜の味がよく出ている。
自画自賛だ。
みんな黙々と食べていた。

まあいいか。



All Night Long / Lionel Richie