イベントバナー


FOLFIRI 3回目 2日目

ポンプ装着中

34回目の化学療法


世間はGW真っ最中!

各地で大渋滞のようだ。

我が家は5月のGWは

自分が化学療法中な事もあり、

全員在宅。


昨年も家内が4月末からの

コロナ感染で、

GW中は、

自宅療養と濃厚接触者の為

ずっと在宅で、

食料品の買い出しのみ

外出可だった。

GWはいい事がない。

人混みにいかない方が

感染予防にはいいのかも

知れない。



昨日は眠れなかった。

3時半頃寝るが、

目が覚めたらまだ5時半。

ステロイドの影響だろう。


手足の痺れは強く

足の裏は冷たい感覚。

こたつに入って暖まる。

浮腫は変わらず、

右足は酷く

左足は軽く、

下腹部も浮腫だ。

便通は概ね良好。

脱毛はまだ無い。


今日はしゃっくりの日。

1回目も2回目も2日目に

出ている。

今日はどうなんだろうか?


昨日の通院センターの

担当の看護師さんが、

しゃっくりは

ステロイドの影響も

あるかもしれないと

言っていた。

薬を変えれば出なくなる事も

あるらしい。

確かにオキサリプラチンの頃も

1日目は出ておらず、

2日目から3日目だった。

最初に嘔吐してからは

ずっとデカドロンを

服用している。

でも薬を変えるのも怖い。

少し様子を見ようと思う。


明日の朝、昼は

錠剤だけとはいえ

10錠以上飲む。

デカドロンはそのうち2錠ずつ。

大きな錠剤は、

砕いて飲んだりしている。

喉の反射が強く、

大きなものを飲み込むのが

苦手な自分にとっては

大きな錠剤も苦手だ。

その点デカドロンは、

小さいので飲みやすい。

そういうのも大事だと思う。


朝食は少なめにする。

デニッシュパンを半分。

スープは無しで冷たいものを

中心にお願いした。



食欲は無かった。

全部食べたら

お腹いっぱいになった。


段々お腹が痛くなってきた。

トイレに何度か行くが、

下痢はなかった。


少し治まったので

10時に散歩がてら

家内と買い物に行く。

またお腹が痛くなってきた。


痛みは直ぐに治まったが、

変わらず食欲も無し。

酸っぱいものなら

食べられそうだ。

家に梅干しとか

酸っぱいキウイフルーツが

あったはず。

お昼はそれを食べればいいか。


帰って昼食。



キウイフルーツしか
食べられそうになかった。

右は薬を飲むためのお茶。
キウイは美味しかったが、
薬はきつい。

明日も同じ数を飲むと思うと
気が重い。


しゃっくりはまだ出ない。




The Tide Is High / Blondie


夢見るNo1