mFOLFOX 31回目 2日目 ②


4時に目が覚めて
全く眠くならず、
そのまま起きていた。
そうか、ステロイドハイか!


グッドバイ・モーニング
                  / サンディー・アイ


朝食はトースト半分。


少し痩せたい。

モーニングショーで
光免疫療法を取り上げていた。












現在は頭頚部のみだが、
マウス実験では肺がんや
大腸がんにも効果があるかも
しれない。
近い将来期待出来るかも
しれない。

今日はポンプを付けたまま
散歩に行く。
歩かないと浮腫は酷くなる。
もう足が靴に入らないので
せめてかかとを踏まずに
靴を履きたい。

帰る途中、車にガソリンを入れ、
帰って昼食に焼きそばを作る。
家内がこの前の焼きそばが
美味しかったから、
また作って欲しいと。
そうだったかな?
まあいいや。
1人前を半分ずつ食べる。


もんじゃ焼きとかも食べたいな。
カロリーオーバーかな?
まだ作り方は覚えているかな?
お店で食べた方が旨いな。

もんじゃとかお好み焼きは
お店から出てきたとき
全身油の臭いだ。
ステーキハウスとかもそうだ。
近いところだとマクドナルド。
息子がよくマックの臭いをさせて
帰ってきてたな。

食べ物じゃあ無いけれど、
自分がパチンコやカラオケに
行くと
全身からタバコの臭いを
させて帰ってきてたようだ。
こっそりパチンコに
行ったつもりが、
毛髪とかスーツの臭いで
バレバレだった。
本人だけが気がつかない(笑)

研修で行く都内の大きなビルには
ガラス張りの喫煙所があった。
休憩時間になると
一斉に人が集まってきて
皆さんでたばこを吸う。

ガラスの中は煙が充満していて
誰がいるのかわからない。

すると喫煙所から同じ会社の
事務の太った男が出て来て、 
頭のてっぺんからスーツから
オーラのように煙を出していた。
可笑しいのと
なんて身体に悪そうなんだと
思ったのが止めるきっかけになり
その日を境に禁煙した。
1日30~40本吸っていたので
止めるのも大変だったが
あの日以来1本も吸っていない。
ただお陰で体重が10kg太った。

あれから16年になる。
10年くらいたって
ようやく他の人のその臭いが
わかるようになった。
昼休憩にコンビニで
タバコ吸ってきたな?
とか。

自分は健康のために
タバコを止めたのに
残念ながら
ちょっと遅かったみたいだ。

今は息子が電子タバコを
時々吸っている。
程々になっ、と言ってはいるが
この親を見てるので
どう考えているかは
わからない。



パル / 夜明けのマイウェイ