イベントバナー


いよいよ初出勤。


バイトだけど、

がんになってから

こんな日が来ようとは

思っていなかった。

感慨深い。

とりあえず目標の1つは

達成した。


家内に見送られ今日は駅まで

歩いて出勤だ。


早く到着し過ぎて、開くまで

30分以上待つ。

すぐに着替えて

仕事の準備をする。


朝の朝礼で自己紹介。

こんな緊張感、久し振りだ。

1年半のブランクがありますが

宜しくお願いしますと挨拶する。


責任者さんも出勤していて

自分が考えていた

1人バイトでは無いようだ。

ずっと2人なのかな?

今までのバイトとちょっと

違うようだ。


仕事は暇だった。

立って待っている時間が長く、

そっちの方が疲れる。


機器の調整をして

時間をつぶす。

結構手付かずだ。

しばらくはこれで時間が

潰せる。


お昼は椅子に座って

食べられるところがなく、

少し離れた100均で

レジャーシートを買って

近くの公園で食べる。


家内が作ってくれたお弁当。

これも久し振りだ。

2年前と同じ弁当箱だった。

天気のいい日はここで食べよう。


息子と家内からLINEがきた。

心配してるんだろうね。

今のところは大丈夫。


午後も特にやることがなく、

待ってるのは辛い。

皆仕事を見つけて動いている

ようだが、何をすればいいのか

わからない。


仕事中にがん専門病院から

電話が入る。

慌てて切ったが

再度掛かって来て

小さな声で受け答えする。

次の時は仕事を始めた事を

伝えておこう。


夕方になり忙しくなった。

仕事をしてみて

思ったより指のしびれが

影響するのと、

寒くないのに指先がすぐに

冷たくなってしまう事が

わかった。

寒い季節は要注意か?

午後には腰が痛くなってくる。

時々は座らないと

駄目かもしれない。


施設長と奥様からも

大丈夫ですかと 

声を掛けられる。

お二人とも

仕事もバリバリ出来るし

何より優しい。

年齢は自分の子供達と

同じくらいかな?


帰っていいですよと

言われ挨拶して更衣室へ。     

着替えにも時間が掛かる。

すぐに皆着替えに来るが

1人しか着替えられない

これも問題ありだ。

日常の些細な事が

うまく出来なくて

ストレスになる。

病気のせいなのか

年のせいなのか


いや、どっちもか。


まあでも

なんとか1日やれたかな?


立ちっぱなしは

さすがに疲れた。

みんな若いから

疲れないんだろう。

年寄りにはちょっと堪える。


帰って家内と娘に報告。

かなり心配していたようだ。

大丈夫だったよと報告する。


取りあえず、パソコンで

自分用のマニュアルを作る。

忘れないうちにその日にやる。

これも以前と同じだ。

予習・復習が大事。

そのうちに眠くなってきた。


今日はぐっすり眠れそうだ。