イベントバナー


突然


母の日の話です


自分の母親は

8年前に亡くなっている

80歳過ぎて

大往生だとみんな

言っていた


亡くなる4、5年前から

認知症で

息子のことも

わからなくなっていた


たまにしか

家に帰らなかったから

忘れられても仕方ないけど

自分の息子が

誰だかわからないって

言われたときは

ショックだった



昔は

母の日に洋服とか

贈っていたけど

30年位前にやめてしまった


離れていると

毎年洋服とかバッグとか

同じようなものになって

悩む

同じようなものばかり

貰っても

嬉しくないんじゃないかな

とか

勝手に考える


贈り物も

どうしても

洋服が多くなってしまい

家内も毎年同じようなもの

貰っても

嬉しくないんじゃないの

とか言っていた


その前から

兄夫婦は母の日の

贈り物はやめたと

言っていた


そういう遠慮もあった


ある年から

やめてしまった


母の日が来る度に

胸にちくっと

刺さるような

後ろめたいような

気持ちになっていた


母の葬式のあと

義姉から、

いつも

気に入って着ていた洋服を

見せられた


◯◯に貰った服だって

いつも聞かされてたよ

と言われた


おぼえてる

それは最後に母の日に

贈った洋服だった

自分で選んだやつだから


自分にがっかりした

何でやめちゃったのかな

遠慮?

人のせいじゃない

自分でやめたんだ


毎年1枚洋服贈っても

たいした数じゃない

毎年同じようなものでも

いいんだよ

貰えばうれしい

電話で話すきっかけにもなる

自己満足でも良かった


一緒に住んでる訳じゃない

1年に1回会うかどうか

何も親孝行もしていない

せめて母の日ぐらい

何かしてあげれば


今年は贈り物は

来なかったなとか

がっかりしたかな?

と考えると

残念だ


今となっては

知るよしもない


この気持ちは

死ぬまで持っていくんだ


もうすぐ会えるかもしれないし


今度は親孝行するよ