UQモバイル


体力維持と食後の血糖値を下げるため、毎日近所を散歩している。


目標は1日8,000歩から10,000歩。

雨の日はエアロバイクを20分×3回。


がんになる前は通勤で駅まで歩き、仕事で歩いて1日8,000歩から10,000歩だったのでそれを目安にしている。

このくらい歩いていれば、いつでも仕事に復帰出来るかなと思う。


病気になる前は、近所の散歩なんてしたことが無かった。こんなところにパン屋さんがとか発見も多いが、家族で行った中華屋さんが無くなっていたり寂しいところもある。


おかげで半径2km位は、ほぼ全方向制覇した。


散歩して気がつくのは、段差が多いこと。足の痺れもあり、以前はつまずいたりしなかった段差につまずくようになった。


特に夜、街灯が少ないところはとても危険なので、なるべく平坦なところを歩くようにしている。


1cm位の段差でもつまずいたり、下がっている所では膝ががくんとなったり。スーパーで買い物しててもよくつまずく。年のせいもあるかな?


コンビニ前の車止めもかなり危ない。どうして出入り口の所に車止めがあるのか?

電子決済したあとに、スマホを見ながら歩いていると、結構つまずくので出入口ではスマホは見ず、下を見て歩くようにしている。


歩けるうちはまだまだ大丈夫かなと思うので、骨折だけはしないように注意している。