どうもBooです。

梅雨明けしたと思ったら、雨ばかりでうんざりになりそうです。

現在外は雷も鳴っており、この記事が消えないことを願うばかりです。

ところでその雷といえば、先日からマーベルスタジオ最新作”ソー ラブandサンダー”が公開開始されましたね!

 公開記念ということで、レゴ76209 ムジョルニアのレビューです!

 まだ、映画は観てないので、最新作のネタバレはありませんが、一部今までの映画のネタバレがあるかもしれませんので、

観てない方は、ご注意ください。

 

 ムジョルニアについて説明すると、主に雷神ソーが持つ、ハンマーの形をした武器であり、雷にまつわるパワーが使えるとかなんとか(設定が変わるのがアメコミ) とくに資格のあるものにしか持ち上がらないという設定が、有名ですね!

私も、今回完成したら、持ち上がらなくなったので、大変でした(笑)

 

まずパッケージですね。これがまた大きいんです。レゴといえば、完成品と箱が近いサイズになることが多いですが、

今回は特に大きいですね。なお、エフェクトの雷をまとうのは、イメージ図です。

 

作ってみるとこんな感じ。ミニフィグと比べてもわかる通り大きい!

アベンジャーズ展で見たのが、1/1とした場合、一回りくらい小さい気がしますが、家に置いておくには、十分の大きさです!

ちなみに、RTA(リアル タイム アタック)をしたところ。以下のようなタイムでしたので、普段レゴをしない方でも、そこまで時間はかからないかなと思います。

 

 

では、細部を見ていきます。

ハンマヘッドの部分。6×6のライトグレーが何枚も使われており、パーツ数を減らしていますね。

また、初入手である2×6のタイルも入っていました。

 

握り手の部分。1×4のカーブアーチ?が大量に使われています。丸みを出す以上仕方ないですね。

ただ、写真ではわかりませんが、軽量化のためにか、少し接続が弱いので、補強を入れたほうがいいかも。

しかし、持ち手でこれを持ち上げると、結構すでに重いんですよ…資格がないのかな…

Wiiのストラップのようについている紐?部分。DoTsのリストバンドなどで使われる柔らかい素材です。

構造上引っ張るとすぐ抜けるので、飾りですね。某蛇諜報員の言い方をすれば「その彫刻 (エングレーブ) は何の戦術的優位性 (タクティカル・アドバンテージ) もない。」

 

では、そのほかの部分に

土台の部分です。ハンマーを斜めに中央に設置する形になります。

 雷ぽさを出すために、クリアライトブルーのパーツがついている。中央の部分の基礎の部分になっているパーツは、近年新しくなったロードプレートのパーツですね。初入手なので、地味助かります。

 また、こういったシリーズでは定番になっている、名札もありますね。

 

ミニフィグは、もちろんアスガルドの王子、オーディンの息子。マイティー・ソーです!

デュアルフェイスになっており、戦闘バージョンと切り替えることができます。レッグが、無地なのが残念ですが、まぁ仕方なし。また、ミニフィグ用のムジョルニアがついてくるため、ハンマーが二つも入っているお得なセットですね(笑)!

 

さて、最後はオーディンの宝物庫の部分です。

中央が、一作目に登場し、三作目に姉であるヘラが偽物とばらした”インフィニティガントレット”

右が、インフィニティストーンの一つだった、四次元キューブこと”テッセラクト”

左が、三作目にヘラが仲間を生き返らせるのに使ったりした”永久なる炎”

 四次元キューブは、マインクラフトシリーズの頭のパーツとして使われているパーツですね。

 インフィニティガントレットは、とてもうれしいです(^^)

買った理由の一つですね。初めてこのガントレットが出た際は、インフィニティウォーに関するレゴセットをすべて購入することで、全部揃うというけったいな売り方をしてくれたので、そろっておらず、エンドゲームでも入っていたセットは登場しますが、時期がずれており、購入タイミングを逃し、クリスマスアドベントカレンダーでは、クリスマスツリーに使うという出方もしますが、未購入のため、全ストーンが揃わなかったのですが、これでついに揃いました!あとで指パッチンしますね。

 

なお、インフィニティガントレットも大きいセットで発売しており、購入済みのため、せっかくなので並べてみましょう。

全然サイズ違いますね笑。

もうひとつおふざけとして、資格がないと持ち上がらないという設定を炉用したネタを一つ。

トイレ使えないんだけど。。。

(清掃後に撮影し、ムジョルニアも撮影後除菌しております。)

 

というわけで76209のレビューでした。

 

アメコミファンで、レゴも好きな方にはお勧めです。レゴファンなら、ライトグレーのパーツが欲しい人…とかですかね。

あんまりその点では、微妙かもですが、私としては大満足でした!

購入URLを載せておきます。

 

 

ちなみにですが、このようなシリーズではあと、アイアンマンのヘッド、ベビーグルートが現在出ておりますが、ちょっと造形が気に入っていないので、今のところ購入は見送りです。

なお、秋に発売予定のアベンジャーズ制作の赤いガントレットは、購入予定です。(置く場所ないけど)

それまでに円安も落ち着いているといいんですけどね。

 

まだ外は雷が鳴っていて、雨も強くなったり、弱まったりしています。ですが、晴れない雨はありません。今は耐え忍ぶ時かと思います。また、明るい日々が戻りますように。ではまた。