日銀の追加緩和 思い切った対策で大いに評価、為替の安定にも好影響=安住財務相 | ブー子のブログ

ブー子のブログ

損したらどうしよう、と思ったら、やめればいい。
それはやりたくないことだから。

損してもいい、と思ったら、やればいい。
それはやりたいことだから。

 [東京 27日 ロイター] 安住淳財務相は27日、日銀が追加金融緩和を決定したことについて、2月に続き「思い切った対策をとってもらった」とし、デフレ脱却に向けた政府の取り組みと連携のとれた対応を「大いに評価する」と述べた。また、「日銀がこのような積極的な措置を講じていくことは為替市場の安定にも良い影響をもたらす」とし、円高是正への効果を期待した。財務省内で記者団に述べた。

 日銀は27日の金融政策決定会合で、資産買い入れ基金を65兆円程度から70兆円程度に5兆円程度増額する追加緩和政策を決定した。このうち長期国債の買い入れを10兆円程度増額する一方で、期間6カ月の固定金利オペを5兆円減額する。また、買い入れ対象国債の年限を3年以下まで延長した。このほか、ETFやJ─REITなどリスク性資産の買入れを増額する。


 こうした追加緩和策について安住財務相は「規模といい、(買い入れ対象国債の年限を)3年に伸ばしたことといい評価する」とし、「2月に続く思い切った対策」と高く評価した。

 そのうえでデフレ脱却に向けて、日銀には、引き続き積極的かつ果断な金融政策運営で経済の下支えを期待するとし、「日銀は(事実上の目標とする消費者物価上昇)1%達成に向けて果断な措置をとってくれるものと確信している」と語った。


 さらに安住財務相は、デフレ脱却を金融政策だけに頼るのではなく、政府としても予算の速やかな執行などで「内需を底堅いものにしていかなければならない」と指摘。「なんとしてもデフレから脱却しなければならない」との決意を語るとともに、「引き続き日銀と政府で連携し、デフレ脱却に向けてあらゆる果断な措置をとっていきたい」と語った。


  (ロイターニュース 吉川 裕子)

だぁれ?こんなバカに票を入れたの?

どこのケンミンショー?

なんでこんな奴の所には車が突っ込まないんだい 車