ブログネタ:恋人とケンカ、話し合う?距離を置く? 参加中そうねぇ。
ブーちゃんは、めんどくさくなって『別れる』を連発しちゃうんだけど、
それは、辞めないといけないなぁ。と思ってはいます。
そう言う時、ムッチーはどうするかと言うと、
『また始ったな』と言って、無視

まぁそれが正解なんです。
ブーちゃんにとって、そうして貰えてるから別れた後に後悔することなく済んでいます。
ブーちゃんもエリーちゃんと一緒で距離を置いてそっとしておいて欲しいタイプなんです。
そうなってしまうのには理由があって、
ブーちゃんの場合は、
起承転結をキチンと組み立てて、
どうして怒っているのか、
何が嫌なのかを冷静に分析をして説明出来ないからなの。
自分で言いたいことがキチンと伝えられないもどかしさもあって、
いつも何やら土にプチ地雷をひとつひとつ埋め込んでいってしまうんです。
そして、ムッチーがチョロット踏むと、
私のプチ地雷がボン

ムッチーはブーちゃんがまた、なぜ機嫌が悪くなっちゃったのか(謎)
で、ムッチーもまたそこで余計な事を言うから、チョコボン
ボン
もう放っておいてくれよ
と、シカトモードに。だけどね。ムッチーはそれがイヤみたいなの

そこで、起承転結が下手なブーちゃんが10回に1回は吐き出す時がくるんです。
ムッチーが理解出来るのだろうか
と思いながらも、吐き出しモードへ。。。
そしてやっとブーちゃんも言いたい事言ったし。
ムッチーもなんとなく理由が分かったし。
めでたしめでたしになるんです。

しかし、超短気で、ドSだったムッチーが、
ドMに変わってきていると感じる今日この頃。。。
可哀想に

その代わり、自分勝手じゃなくなったのよ

人間の脳は“左脳と右脳”に分かれており、左脳は“言語”を司り、論理的な思考を行い、一方、右脳は“視覚的・直感的”な能力に優れています。
男女では脳内の仕組みに大きな違いがあり、それは「脳梁(のうりょう)」といって左脳と右脳をつなぐ連絡通路のようなもので、女性の脳梁は男性と比べて太いので感性が鋭く物事の情報処理がより大量にできるのです。
一方、男性は左右脳の大きさがアンバランスで、脳梁が細い分だけ余計な情報が入ってこないので、集中力、特殊能力が高くなる可能性があるのです。
よって、シングルモードの男は電話をするときはTVのスイッチを切るし、TVを見ているときは奥さんが隣で話している言葉は耳に入りません。
こうした特徴は、男性がひとつの分野を極め専門家になる人が多いのはこのためなのです。実際、技術的な専門家の大半は男性が占めています。
女性が男性を理解するときにいちばん大切なのは、この「一度にひとつだけ」(シングル)という精神構造を知ることなのです。
一方、女性は左右脳のバランスが取れていてマルチモードになっているので、同時に電話でおしゃべりしながらテレビを見て、なおかつ背後で交わされている別の会話も聞くことだって簡単なのです。
つまり、一度に複数(マルチ)のことが同時にできてしまうのが女性の特徴です。
家事においても、料理をしながら掃除をし、赤ちゃんの様子を気にしながら、今晩の献立を考え買い物に行く準備をする。だから家事は女性のほうが得意だし、効率よく無駄な動きをせずに作業を進めることができるのです。
もちろんこれは平均的なお話なので、個人差がありますし、男性でもマルチで同時に複数のことをこなすのが苦にならない人もいると思います。
女性の皆さん、彼が悩みを抱えている時(自分だけの世界に入り、殻に閉じこもってしまう状態に突入したら)、まずはその状態を受け入れ認めてあげてください。その間は女性の話をじっくり聞くことも、やさしくすることも、気を配ることもできないのです。 これって私の話

そっとしておいてあげると彼は信じてもらえていると感じて嬉しくて、受け入れてくれたあなたを“理解してくれる女性”として、あなたのことをますます愛情を注いでくれるようになります。 そっとしておいたらお前は冷たい女だと言われたんですけど

そのためにも、女性が客観的に状況を判断し受け入れるだけの心の余裕が必要になってきます。
また彼がそのような状態に陥ってしまい、なかなか通常モードになれなかった時、あなたが寂しい思いをしている時は、責める言葉ではなく「寂しい気持ち」を素直に伝えることがとても有効なのです。
そして、決して彼が悩んでいる事に対して責めたり、求められていないのに女が口を出したりアドバイスをしたりしてはいけないのです。
彼のプライドを傷つけてしまうばかりでなく、不信感を持ってしまうことになりかねませんからね。
とにかく、彼を信じて待っていてあげましょう。