(BY 宗方コーチ 山本鈴美香「エースをねらえ!」)
藤堂との恋愛感情で心を乱された主人公の岡ひろみ。
そのせいでテニスへの情熱を失いかけているところに、宗方コーチが藤堂に一喝するシーンです。逆もまたしかり、ですね。
女性の成長とは?男性の愛し方とは?
自論では男の愛情とは女性の“それ”とは違い征服欲からくる“責任感”だと考えています。
女性は女性で一体感を求めつつ、また“自立”を求める傾向があるので、絶対値で当てはまるものではないと思いますが、基本として男性は女性の心と違ったところで活動していると考えます。
それ故に、女性と男性が同じ性質の愛情を求めると、数々の悲劇を生む結果となってしまいます。恋は一気に燃え上がり、灰になってしまうような…おぼれやすい危うさを持っています。
感情の燃焼は理性を壊し、普段の生活に支障をもたらしやすいことですが、できるだけ相手の成長を促してあげれる愛し方をしたいですね。
私は、自立をしたい女だけど、ムッチーは、まさしく征服からくる
責任感
の強い人なの。そこの場面に来ると
ムッチーはどうしても理解不能になるようで、
当然喧嘩勃発になります


だけど、ムッチーの言う事を聞いておけば良かったということも多々あるのです。
結構、冷静に私を見ていてくれているのかもしれないです。
征服と思ってしまうからイケないのかもしれないですね。
アドバイスだと思って、
私も冷静に受け止めれば、お互いが成長出来るのかも

