ソムリエ試験の勉強本を読みなおす | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

この日曜日はいよいよ第1回ワインセミナー開始。


早春を楽しむワインの会開始。


ワインのメニューはこちら。


http://ameblo.jp/bookworm-diary/entry-11767780434.html


もちろん、講義形式でもあるので、特にこちらの2013年版を読み直しています。


ワイン受験講座 2014/成隆出版
¥4,200
Amazon.co.jp

2012年と2013年では試験の内容(問題数、傾向性)が変わっているので、

私も2014年版をまずはチェックしようと思っています。


もちろんソムリエ協会の教本が基本ですが、

ざっと読むには本が分厚いので、

こちらと併用して、私は勉強しました。


時間がない場合に、どこをどのようにやる、かというのは

試験勉強では必須になってきます。


ソムリエ協会の教本も書店に並べば、チェックしに行こうと思っています。