日本ソムリエ協会のワイン検定 ブロンズクラス | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

ワインエキスパートの勉強は挫折していた私ですが、

日本ソムリエ協会のワイン検定 ブロンズクラスができたので受けてきました。


講義を90分受けてから、試験を受けます。

テストは講義とテキストの内容から出て、選択式。

試験の合否は翌日いただきました(まだ受験数が少ないようですね!)


ご家庭でワインを楽しむための入門クラスがブロンズで、その上に

シルバーができるとのことですが、今回第一回開催でありブロンズクラスを

取ってから、シルバーのため、この秋にはシルバークラスは開催されず。


シルバークラスの試験は、来年の秋になるようです。


ワインに興味がある方、ちょっと知りたいと思う方にはお勧めかと思います。

ワインエキスパートは敷居が高すぎるので。


・・・・・といっても、来年の夏にワインエキスパートを受けようかと、思案中のため

とりあえず敷居が高いフランスワインになじむため


さらに極めるフランスワイン入門/幻冬舎
¥1,260
Amazon.co.jp

を通勤のおともに。