現場力を鍛える 遠藤功 | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

この週末急きょ、旅@東京で宿泊しながら読んだ一冊。


現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件/遠藤 功
¥1,680
Amazon.co.jp

↑の続編が↓らしい。


現場力復権―現場力を「計画」で終わらせないために/遠藤 功
¥1,680
Amazon.co.jp

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件/遠藤 功

の本を読み、週末のうちにトヨタ、花王の本を数冊購入したのですが、

現場力を鍛えるは、面白い本でした。


元々はうちの家族さんの本で、当たり前のことが書いているよ・・と

言ってましたが、私としてはちょっと仕事で考え事をしているので、

色々、そうだよなあと思うことがありましたが、

「しない」と「できない」という話が心に特に響く。


「しない」ではなく、「できない」のだと、

「できない」の時には、なぜできないかを考え、

それを改善していく必要があると。


なぜ、うまくできないか、うまくいっている企業は何が違うのか?

今週はこの本でオペレーションがうまくいっているといわれている

トヨタと花王の本を中心に読む予定。。。


水曜日から夜行で東北に移動なので時間が限られますが。



最近の本でなくとも、企業のプロセスは大きくはかわらないわけで、

何を自分の会社としていかすことがあるか、

そしてたりないことは何なのか・・・考えなければいけないと思いながら

週末読んだのが現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件/遠藤 功
でした。