中国語を学ぶと決めたので・・・ | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

形から入る私はこんな本を読んでみました。


中国語の学び方/相原 茂
¥1,050
Amazon.co.jp

↑勉強方法を具体的にいくつか書いていて、中国と日本の文化の違いについても

のせてあります。


「文化に関して」


そうだ、そうだ・・と思ったのは、日本の人はありがとうという意味でものを後に贈るけれど

中国の人は先にこれからお世話になりますという意味で物を贈るという部分。


「勉強方法に関して」


そうだ、そうだ・・と思ったのは、NHKのテキストを三冊買うということ。


普通の人は二冊でよいといってましたが・・・。


一冊は破って普段ポケット等にいれ身につけ持ち歩く、で、一冊は本として残しておく。


安いんだから二冊かって、本はボロボロにしてしまっていいんですっとのこと。


これはどの言語の学習でも参考になりますよね。


私もやってみようかな。


これをやらないからいつもカバンが重くなってしまうんでしょうね( ̄Д ̄;;