discussという受験単語? | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

もう遠い昔の大学受験ですが、家にある問題集を一冊本棚から取り出してみました。


瓜生 豊, 篠田 重晃
全解説頻出英文法・語法問題1000

表紙が私がもっているものとだいぶ変わったので下の文章はもうないかもしれません。


There are a lot of expressions used by English people when ( )

about the weather


( )内にいれるのは、discussing, saying, talking ,telling


talking以外は他動詞なので後ろにaboutはとらず、

そのまま目的語(~を)という部分がきます。


discussが他動詞ということを覚えることは大切なのですが、文法書を見て覚えずとも

実際毎日英文を読んでいるとわりと、このdiscussやsay,tell などは文章の中に出てきます。


例)


I will discuss this issue with him tomorrowなんて感じに。


そうするとdiscussが他動詞というより、discussの後ろはそのまま述べる内容、議論する内容が

くるんだなーと頭の中に定着します。


きっとdiscussが他動詞ということを覚えるより定着率が高い。


うまく洋書の多読と文法の勉強を組み合わせるとTOEICも伸びたりするのかな・・・・今は怖すぎて受けれません。


もう3年か4年は受けてないはず。