鎌倉で散歩しよ☆ | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

テーマ遠くに行きたいとしながらも近場。


最近は遠出・・・が厳しいので近場でお散歩が多い私。


鎌倉です。


先週に「谷崎」でご飯を食べ、鏑木清方美術館にいってきました。


私は今ではだいぶ鎌倉になじみがでてきたのですが、

最初はやっぱり京都と比較してしまい、京都のほうがいいよなーっとか

思ってました。


でも、でも、やはり行くたびに思うのは、

鎌倉には鎌倉のよさがあるということ。


街の規模が小さく、派手さもないけれど、

鎌倉には京都の都にないものがあるのです。


それは「海」。


もちろん、京都には海のかわりとなるような鴨川がありますが、

鎌倉のハイキングコースを通りながらみる海は格別。


夕焼けはもう本当に最高です。


原田 寛
図説 鎌倉伝説散歩
神奈川県高等学校教科研究会社会科部会歴史分科会
神奈川県の歴史散歩 (上)
神奈川ウォーカー
大人が選ぶ 神奈川くつろぎ散歩
宇苗 満
おとなの鎌倉散歩「花と祭り」