秋ですなぁ
もうすっかり秋ですね。
あの台風の日を境に、地面の熱がすーっと引いたかのように爽やかですね(ここは)。
で、秋といえば、行きたいところが沢山~

ぜんぶの指を使っても欲望の数は数えきれません。
しかし展示会も刻々と迫ってきていて‥

今年は9月中、展示会シーズンの前にキノコ狩りに行きたくて、少し前倒しにスケジュールを組んでいたのですが、結局無理そう。
キ~ノ~コ~

といいつつ寝違えて、3日前から首が回らないんですけどね。
はぅ。。
ベタ日記 2
ベタ‥ (いや、魚‥?) は謎だらけ。
一応育児書みたいなものはみていますが、往々にして知りたいことはあまり載っていないものです。
「病気!?」みたいな書き出しですが、まず始めに、元気である、ということだけは申し上げておきまショウ。。
さてさてうちのこですが、当初随時みせていた輝かしい程の愛嬌は、たまにしかみせなくなりました。
おはよう!と事務所にくると「まってたよ~」とパタパタと挨拶する、
人の顔をみるとそれを追っかけてフラフラとついてくる、
名前を呼んで手を降るとパタパタパタと泳いで返事する‥
なんてベタらしくなくてカワイイのでしょう!!
‥これらを、たまにしかしなくなりました

前はめちゃくちゃ気が散る程していたのに‥!!(ワークデスクの上にいるベタ)
いまは彼は、毎日よく寝ています。
1日何時間ぼーっとすりゃ気がすむんだといわんばかり、かなりベタらしく生活しています。
ただ、一番の愛嬌である「ゴハンを飛んで手から食べる」だけは、今だ健在。。
従ってベタさんは、一段大人の階段を登った、というふうにさとうは解釈しています。
もしかしますと、環境に本格的に慣れた‥??もあるかもしれません。
今までがベタ的にダメだった可能性もあります。
なんせ初飼育なので、傾向がわからんこ。
また考えられるのは、一時期から繁殖期に突入していた兆候が見られていて、夜中に水泡を沢山作っていましたが、
それがやや沈静化してきた感がすると同時に、ベタの愛嬌も沈静化してきたような気も。
いままでベタらしくなくワサワサしていたのは、“さかり”のためだったのかしら?
哺乳類はさかるとわけわからず元気になる、それと同じか?とも思ったのですが。
にしてもベタのさかりは一年に何回、一生に何回くるのでしょうね。
交配させなかったさとうは、ベタに負担をかけたのかなぁ。
ともあれ、ベタがベタらしく‥
喜ぶべきことでしょうが、この感覚を理解するには、もう少し長く付き合わないと難しいかもですねぇ。。
そんな沈静化しつつあるうちのベタにも、変わらず一つ、好きなひとり遊びがあります。
次回はそれを書きます。

