最近は読書記録や旅行記事が多めですが、今日は久しぶりにジャカルタ生活のお話ですOK

 

 

ジャカルタに来てから始めたバリダンス。

最初は「せっかくインドネシアに住んでいるのだから何か文化に触れてみたいな」という軽い気持ちだったのですが、気付けばすっかり生活の一部になりました。

 

 

レッスンに通う中で素敵な仲間にも出会い、イベントや発表会にも参加させてもらい、本当に楽しい時間を過ごしていますおねがいキラキラ

 

 

そんな私ですが、実はここ1か月ほど、あることで悩んでいました。

 

 


それは――

 

 




ローカルのバリダンスレッスンに参加してみるかどうか。

 

 







きっかけは友だちの紹介なのですが、100%インドネシア人で日本人は一人もいないクラスでして



「海外に住んでいるならそれらしいことをしてみたい、現地の友だちを作りたい」



そういう気持ちはもともとあったので、この縁を繋いでくれた友だちには本当に感謝しかないのですが…



インドネシア語はまだ勉強中。



知り合いが1人もいない。

むしろ日本人もいない。



練習場所も遠い。



それになにより、



通う曜日や時間を優先するためには、今の平日スケジュールをガラッと変える必要があったんですよね。



実は私はもともと新しい環境に飛び込むのが得意なタイプではありません。



海外赴任への帯同ですら、散々迷って、自分の決定に最後まで疑問符を投げかけていたタイプです。



インドネシアでできた友だちは、この辺りは思い切りがいいというか、チャレンジを優先する人が多いような気がしますが、私は元来慎重派で、気軽に新しい環境に飛び込める人間ではないのです驚き



なので、本当色々悩みましたアセアセ



が。



この数週間でさらに私の周りの状況が変化してきまして。



「これはもう、やれ!ってことなのか?」というような追い風(??)がびゅんびゅんに吹いてきたんです。

 

 

 だから、決めました。



一回この風に乗ってみようかな。と。



もしここで挑戦しなかったら、数年後に「あの時、やっぱり挑戦しておけばよかった」と思う気がしたんです。



今しかできない経験だし、本場のレベルを体感したいし、せっかく住んでいるんだからインドネシア人の親しい友だちも欲しい



というわけで、このたびローカルのバリダンスチームでも練習させていただくことになりました。



正直、今でも不安はありますネガティブ



果たして私はインドネシア語の嵐についていけるのか。



練習についていけるのか。



そして友だちはできるのか。



自分でも全く分かりません(笑)



でも、せっかく吹いてきた風なので、とりあえず乗ってみようと思います。




そして、もし興味を持ってくれる日本人の友だちがいたら、そんな仲間も巻き込みつつ楽しめたらいいなと思っています。


また進展があったらご報告します!






 

苺ジャムです。

初めましての方はこちらも良かったらどうぞ→★このブログについて

 

 

読書記録を始めました。

読書記録はこちら→