しばらくブログから離れていました。
広告が増えて少し使いづらく感じていたのと、プライベートとの距離感を考えるようになったのが理由です。
とはいえ、日頃から交流のある友人がふと見に来てくれていたりして、近況をゆるく共有できる場所としての良さも、やっぱりあるなあと思い出しまして![]()
これからは、記事によっては公開後しばらくしたら限定に切り替える形も取り入れつつ、気負わず更新していけたらと思います。
さて。
先日本読み会の友だちが本帰国してしまうので、お別れ会を兼ねてこちらに行ってきました。
ここ、インドネシアっぽさの詰まった素敵なハイティーが楽しめたのでおすすめです!
▼Dwangsa9 Indonesian Restaurant
【ジャムー(JAMU)】
インドネシアに古くから伝わる自然由来の伝統的な健康・美容ドリンク。ハーブやスパイスを使い、体調を整える目的で飲まれています。
インドネシアでは「薬の前にまずJAMUで治す!」っていうぐらい健康のために嗜まれている飲み物
さて、実際どんな感じでジャムーが出てくるかというと…
ジャムーとスナックがこんな感じで
1品ずつ説明付きのポストカードと共に出てきました![]()
(安心の日本語説明つきです)
7種類のジャムーと、それに合わせたスナックが順番に出てくるのですが、どれも見た目も華やかで素敵!
スナックも、揚げ春巻きなどインドネシアではポピュラーなものが出てくるのでこだわりを感じました![]()
ジャムーは1品ずつ、店員さんが「このジャムーは〇〇な効用があって、〇〇な時に飲みます」と説明してくれるのが面白いです。
有名なジャムーが多いですが、中には「うわ、にがーっ!!」て感じで、とても「美味しい」とは言えないものもありました〜![]()
でもまぁ、それだけ効くってことなのかな!
インドネシアでは朝方道路でジャムーを売っているおばさんもよく見ます。
長く人々の間で愛され、親しまれている存在なんでしょうね![]()
私もクニットアサムというジャムーを習慣的に飲んでいて、飲むと確かに女性特有の身体の不調が改善されるような気がするのですが…
かなり甘く糖度が気になって今は一旦ストップしてます![]()
(ただいま春休みに増えた脂肪を燃やすべくダイエット中です!)
飲み物で身体を整える。
なんともオシャレで素敵なインドネシアの習慣だと思いました。
苺ジャムです。
初めましての方はこちらも良かったらどうぞ→★このブログについて
読書記録を始めました。
読書記録はこちら→★






