インドネシアではフードデリバリーサービスが日本よりも格安で使えます。
何せ送料が安い!!
 
 
なので、ちょっと今日は料理したくないなぁって時は大抵フードデリバリーサービスを使います。
(→そう、go foodですスプーンフォーク
 
 
色々なものを注文するのですが、美味しかったものをちょいちょい紹介。


今回はインドネシア料理で。
 
 
インドネシア料理でも色々ありますが、1番注文しているのは何といっても


サテ!
 
 

 
夫も私もお酒を飲むので、飲みながらダラダラ食べたい時によく注文します。
 
 
サテといってもgo foodではいろんなお店が出ていて、何店舗か注文しているのですが…。
 
 
最近はSate Nyateeという店舗に落ち着いてきました↓↓↓
 
 
 
 

 

 

 

 

謎に写真がブレててすみません!笑



注文したサテで、焼き切っていない皮とか脂っこいとこばっかりのが数本入っているのが苦手なのですが、ここはそれがないから安心上差し気づき

 

 

いつも甘めのピーナッツソースがかかっているサテ・アヤムと、白く焼かれたあっさり塩味のサテ・タイチャンを合わせて60本ぐらい頼みます。



ただ、サテ・タイチャンの方が家族内で圧倒的に人気なので、最近はサテ・アヤムは頼まない時も…。

 

 

値段は爆安。

10本で250円くらい。

プロモでもっと安くなる時もOK

 

 

いつもサテを頼むと、ライムとサンバルと謎の白い粉がついてきます。

 

 

謎の白い粉は「うま味調味料」のようで、正体は味の素だそうですUMAくん



我が家はあまり使わないのですが、ちょっと振りかけると旨味が足されて美味しいらしいうーん

(サテ・タイチャンだと本当にシンプルな味なので、多少味変しながら食べるのが良いのかも)

 

 

ちなみに、サンバルはどこのお店のサンバルもめっちゃくちゃ辛いです笑い泣き炎

 

 

めちゃ辛のサンバルをかけてライムを絞りながら食べるのが最高に美味しいグラサンハート



子どもたちはサンバルはもちろん食べれないのですが、ライムを絞って食べるのが大好き。



日本に帰ったらきっと食べれなくなるんだろうなぁと思うと、インドネシアでの思い出の料理になりそうな予感がしています。

 


 

でも。

 

 


やっぱり日本の焼き鳥の方が美味しいは美味しい知らんぷり



なんせ帰国して真っ先に食べるのは寿司と焼き鳥。





さて。



今日は本好き会ランチに行ってきて、友だちから好きなシリーズの本を沢山借りてきました






本が手に入りづらい外国なので、紙本を久しぶりにどっさり持てて嬉しいラブ



外国に来て気づいたんですが、これって贅沢!



シリーズものは書きずらいので読書記録つけてないものが多いのですが、しばらくお家時間が充実しそうです。





 

苺ジャムです。

初めましての方はこちらも良かったらどうぞ→★このブログについて

 

 

読書記録を始めました。

読書記録はこちら→