ジャカルタに来てから、時間と気持ちの余裕がある時はヨガをする習慣がついてきました。



自分で「よし、YouTube見ながらやろう!」と思ってもなんだかんだサボっちゃうタイプなので、週2回のクラスに参加できる時に参加。



ジャカルタに来るまでの私のヨガ経験値ですが、10段階でいうと5くらい上差し



仕事の合間のストレス発散目的で、週末にホットヨガに通っていたことがある程度です。



そんな感じで初めて参加したインドネシアでのヨガ。



これがですね…。






な、なんか。違う…!?!?






日本でやっていたヨガとはちょっと印象が違ってビックリしました驚き



ヨガ…というか、筋トレ??

パワーヨガですかね。



私が日本のジムのプログラムでやっていたヨガとはちょっと雰囲気違って、翌日めっちゃ筋肉痛になるレベルでした



冒頭でヨガちょっとできるって言ったことを撤回したいくらい、チャレンジしないとできないポーズがたくさんニヒヒ



先日、みんながささっとやってるポーズがその時できなかったことがあり。



終わった後にインストラクターさんに「今日のポーズ難しくてアセアセ家でチャレンジしたいから、ポーズの写真撮ってもいい?」とお願いしたら、いつものニコニコ笑顔で「いいよいよ、やってみるー?」と。








どうやったらこの体勢がすっとできるのか疑問でしたが…。



これがびっくり。

インストラクターさんにコツを教えてもらったら、するっとできたんです飛び出すハート



重心の置き方とかバランス感がやっぱり重要で、そこをうまくつかめば出来る。



で。



このポーズを家で練習しながら夫に「ほらほら見て!このポーズ難しかったけど出来るようになったのよーっ!!」と自慢げにやってたら…。




我が夫、クスクス笑いながらこの写真をそっと見せてきました。







そっと…。










「なんで江頭のポーズずっと練習してるのかと思ってた」







でも、本当だ。

同じようなポーズじゃんって気づいたら、なんか私まで笑えてきて笑い泣き



エガちゃんってこんなポーズをスルスルしちゃうなんて実はすごいんですね爆笑




日本のスタジオで行うヨガは、比較的「ゆっくり、リラックス重視(ハタヨガリストラティブ系)」のクラスが多いそうですが、



東南アジアで人気があるのは「パワーヨガヴィンヤサアシュタンガ」のような動きが多いスタイルのクラスだそうです。



こっちではフィットネス感覚のヨガが好まれるんだろうなぁ。




ということで、私なりの本日のまとめ




サムネイル

日本で好まれるヨガ
「癒し、姿勢改善、リラックス」寄り



サムネイル

​インドネシアで好まれるヨガ
「筋力、柔軟、ダイナミック」寄り




もちろん日本でもパワー系のヨガやるところはたくさんありますが、ヨガスタジオ何個か通った経験からはリラックス系が多かった気がしますニコニコ



ヨガのポーズ、出来なかったポーズも少しずつ出来るようになり、少し難しい方が面白いなと思います。

 




 

苺ジャムです。

初めましての方はこちらも良かったらどうぞ→★このブログについて


 

読書記録を始めました。

読書記録はこちら→