こんにちは!
Sekamat sore
(前回のブログ途中ですが、別記事挟みます!)
先日、ちょっとしたイベントの後に夫が「串カツ食べたいなぁ」(多分、含むビールが飲みたいなぁ)と言うので、ジャカルタでも食べられる串カツだるまに行ってきました。
→夫は単身赴任期間に行ったことあり
《Kushikatsu Daruma》
https://maps.app.goo.gl/m7Ug4Jpmzvbff4ty8?g_st=com.google.maps.preview.copy
訪れた時間が14時頃だったからか、先客なしで貸切状態!笑
こちらの厨房でオーダーした串カツを揚げて提供してくれます。
注文はイマドキの、QRコードを読んでスマホで注文するタイプ。
お値段は1本日本円で大体100円〜150円くらいだったかと![]()
(値段的には日本とあまり変わらないようですね!)
インドネシアオリジナルメニューがあって…↓↓↓
このあたりがオリジナルメニューでした![]()
テンペ、食べてみたけど…う〜ん。串カツ向きでは無いような…??←
串カツは普通に美味しくて「これだね!」と家族みんな満足
(関東人)
個人的にはレンコンが美味しかったです![]()
子どもたちに人気だったのは…
モッツァレラチーズでした!
チーズハットグみたいに、のび〜る感じが絶妙に
ビールの値段はやや高めでしたが、しっかり大人2人で飲んでもそんなに高くつかなかったので、安く日本食が食べられたような感じでした
完全にビール飲みに来たような家族でしたが、串カツが思ったよりも美味しくて子どもたちも喜んでました
さて、今日はお久しぶりのお弁当振り返りです
今回初めてサンドイッチ弁当作りましたが、特に次男が大喜びでした

夫の分も作っているので、朝からサンドイッチのパン2パックも使って…なんか達成感はやたらあったかな笑
日本食の定番筑前煮はジャカルタでも材料問題なく揃います。
30歳越えたあたりから、夫も私も筑前煮が結構好きで…
今回はお兄ちゃんが英語レッスン中(家庭教師)に暇になった次男がお料理。
→この後次男もレッスンですが笑
メッセージで「ジャカルタ日本のご飯が作れますか?」という質問をもらうことがありますが。
調味料も問題なく揃うし食材も大体揃うので、問題なく日本食作れますよ!
お料理についていえば、にほんにいる時と作るものがあまりかわりません。
次男クッキング、とっても美味しくできました
副菜にお味噌汁作った時のお豆腐。最初はこの形にびっくりしたもんです。
普通に美味しい。ただし、夫曰く冷奴には向かないとのこと。
(我が家は、麻婆豆腐・湯豆腐・お味噌汁でよく食べます)
今週が終わったら冬休みなので、しばらくお弁当作りからは離れられそうです










