おはようございますヒヨコ



夫の海外赴任に伴い、この夏インドネシアへの渡航が決まっている私と子どもたち。

行き先が東南アジアということで、避けては通れないそれはそれは高いカベがありまして…。





…そうです。






渡航前の予防接種ですゲローハッ






ぐはっ!!!






…これはもう、自分の身を守るためには乗り越えなければならない試練なことは間違い無いのですが。



私はともかく子どもたちにとっては「嫌で嫌ででがしょうがない」ってやつかと思います不安



まぁそうは言ってもということろで、事前に相談窓口でスケジュールをたて、先週ついに初回の予防接種へ行ってきました。




初回のお注射は、母5本、長男4本、次男4本。

いやいや、多すぎて笑い泣きアセアセアセアセ





↑待合で待機中。キッズスペースのタブレットで仲良く遊んでいて、嵐の前の静けさアセアセアセアセ


看護士さんに打ってもらえる私とお兄ちゃんが先で、4歳次男は先生に打ってもらわなきゃならないため一番最後の順番でした。


トップバッターは私。
子どもたちの手前にこやかに5本クリア。
くっそ痛いやつ2本あって、打つ人の技量もあるのかな!?不安アセアセアセアセ筋肉注射でも痛いやつとそうでないやつあると知った笑い泣き
(でも全然痛くないアピールかかさず。)



そして2番手長男。
予防接種であまり泣いたことがない我慢強い長男。痛い!と言いながらも割と平常心で4本クリア。
昔からこういうところは本当に頼もしくて悲しい
(偉いんだよなぁ。弟の手前みっともないところは見せない!)


そして問題が4歳次男でしてアセアセアセアセ


お注射の針を見た瞬間から





やだー!!
やめてーー!!
いたーーーーいっ!!!


※注射打つ前です。





大絶叫の拒絶タイムの幕開けです

(脳内で鳴り響くゴングの音)




袖の中に腕を引っ込めて徹底交戦し始めて笑い泣き

しょうがないので瞬時にシャツ引っ剥がして、暴れる次男を3人係で押さえつけて腕を固定滝汗



待合室に戻っていた長男にも次男の大絶叫はもちろん届いていたようで、待ってた人がみんなあまりの対抗ぶりに笑ってたと言っているくらいでしたハッ



あまりの抵抗に先生も耐え切れずに笑ってました笑い泣き

私も、次男の片腕と頭を押さえつけながら爆笑泣き笑い

ここまでとは!



次男、いつも予防接種の時すごい抵抗するのですが、長男がすんなりだったので油断してましたアセアセ




無事に4本打ち込んだ後は泣き疲れてしおしおに…。






よく頑張ったね、えらいえらい!!




帰りにご褒美の本を買って帰りました。

これ、あと何回かあるんだよなぁアセアセアセアセ



次回の予防接種が今週木曜日ですが、今回はスムーズに行きますようにアセアセアセアセ




最後に、昨晩のワンシーン。






昨晩はお兄ちゃんがお友だちと4人でポケモンユナイトする約束をしていて、オンラインで遊ぶ時に次男も混ぜてもらいました笑い



4歳でユナイトとか早すぎる笑い泣き

下の子はなんでも早くなっちゃう典型アセアセ



5人でチーム組んで、足引っ張るかと思いつつ…みんな上手くて連勝!よかったアセアセ

お兄ちゃんのお友だちは次男のこと本当可愛がってくれて、サッカー見に行くと頭撫でたり声かけてくれたりするので次男も懐いているようです笑



さてでは!

今日も頑張って行ってきましょう!!