おはようございます桜



首都圏桜が満開の週末を迎えましたー!

お天気はイマイチでしたが、昨日日曜は朝雨が上がりお日様も出て小春日和ニコニコ





お兄ちゃんはサッカーの練習なので、次男と桜を楽しみました気づき

お花見しながら酒飲みしたかったなぁ凝視アセアセ



さて、この週末ですが、予約していたベルリッツの英会話教室レベルチェックへ長男と行ってきました。



夫の海外赴任帯同にあたり、英語が全然しゃべれない私へのフォローです笑い泣き

いや本当課題すぎてタラー



次男はまだ4歳なので、8歳長男と私で夏までに10回ほど通わせていただく予定です。



普段の生活で英語なんてあまりに関わらなさすぎて、英会話教室のレベルチェック受けるだけですらドキドキする〜滝汗アセアセ

こんなんで海外で生活できるんですかね!?!?



まぁ私はもういい歳した母親なのでそこまで緊張はしませんでしたが、8歳長男は緊張のあまり暴言吐きまくる(男の子によくあるやつ)という態度で不安



すみません悲しいと頭を下げつつのレベルチェックでした。



長男は半年程前からECC通わせてますが、だからといってなんなく外国人と双方向でコミュニケーションができるわけでもなく。

…そりゃこのテスト不安になるわ魂が抜ける



いきなり米国の先生と2人きりにさせらせて、めちゃくちゃ不安がってるのが目に見えました不安

まぁ出来ないことを確認するチェックですからね。

嫌だ嫌だと言いつつ頑張ってて偉かったですアセアセ



ちなみに、私はというと。

英語なんて高校以来!?時制とかスラスラ出てくるわけもなく笑い泣き




・先生の質問に答える

・先生に質問する

・簡単なシュチュエーション会話をする




でテストしてもらって、おおかたダメダメでした〜泣き笑い

でも横にいた子どもは英語分からないから、なんとなく会話してる風のママに「すごっ!」て言ってました笑

ノリだけで会話できるタイプ指差し




ということで、結果は10段階中1.5という無惨な結果に笑い泣き









ただベルリッツのお姉さんは、「帯同の方はほとんどレベル1からですよ」と言ってくれましたので、まぁ、ここからの伸び代ということでアセアセアセアセ



長男は学校の勉強も始まっていないので、レベルがつくほどでもない感じでした。

キッズはみんなそうかな??



あと半年で、日常会話に不足ないくらいにはしておきたいけど…どうなることやら泣き笑い

そもそも現地はインドネシア語主流な予感もしつつ。



私は大体そんな目標ですが、せっかくの機会なので、子供の英語力はなんとか経験として残せたらなと思っています。



夫が英語しゃべれるので、差し迫った必要がなけばこんなに英語勉強することもなかったかと思うと、良い機会にはなったのかなと思いますニコニコ



帰りに大好きな本屋さんに寄って、頑張った長男にはご褒美の本をOK




テーマパークのサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ81) [ ポドアルチング ]




科学漫画サバイバルシリーズパー



読書家の長男曰く、「何回読んでも楽しいから、くりかえし何度も読める!」というサバイバルシリーズニコニコ



漫画ではあるけど勉強になるし、活字慣れするには1番おすすめです。

大体夏休みになると書店に鬼のように並び、めちゃくちゃ売れる。



さてでは!

今日も頑張って行ってきましょうーグー炎