小学校ついに学級閉鎖(今年2回目)。

今日は子どもたちは義実家にてみてもらってますアセアセ



今年は本当にあちこちで学級閉鎖ですねチーンタラー



先日、小学2年生長男の通っている英語スクールのスピーチコンテストに参加してきましたニコニコ



長男の英語スクールですが…

「あかん。パパが海外勤務の可能性出てきたけど、英語全くしゃべれなくて大丈夫なん!?」

という焦りから、昨年10月に慌ててスタート指差し



こどもたち。

海外生活にいきな放り込まれても、語学に親しみがあれば不安感は少しは減るだろうと、「英会話によるコミュニケーション」を目的として始めました。



そもそも、私自身英語全然しゃべれず不安

一緒に耳慣らしたいなというのもありましたね泣き笑い



英会話特化でも良かったのですが、毎週学校帰りに1人で通うことが前提のため、徒歩圏内にある英語スクールへ入塾。

そこから4ヶ月ほど、長男頑張ってます!!キラキラ



今回はもちろん、長男が入塾する前の内容も踏まえてということでアセアセアセアセ



長男、3日前あたりから強烈にプレッシャーかかっており不安

「もうやだ!行きたくない!!」と泣きながら訴えていましたアセアセ



内容的には、自己紹介24項目。



「I like 〇〇」のような簡単なものから

「I want to be 〇〇」「i've been to〇〇」ぐらいまで。



我が子にいたってはもはや丸暗記で挑みましたが…長男本当に、びっくりするくらいよくしゃべれていて笑い泣き

あんなに嫌がってたのに(リアルに吐くくらい)、頑張りましたぐすんアセアセ



スピコンといっても、成果発表会という感じでアットホームな雰囲気ではありましたが…。

あんな沢山の人の前に立たされて暗唱スピーチなんて驚き

緊張感は結構あったかと思います不安

私でも嫌だわタラータラー



それにしても。

4年生くらいからは、しゃべれる子は本当にサラサラと発音も良くてびっくりしすぎました凝視キラキラ



うちは必要に迫られて入塾したわけですが。

周りのお友だちについては、早期教育(学校で始まる前)で英語やってるわけじゃないですか?



いやもうね、本当…





…親御さんの意識の高さよ…キメてる笑い泣き

(隠しきれない熱心さ)





…よ〜し!

うちも明日から頑張るぞ〜!

やるぞ!息子たちよウインク気づき





(熱しやすく冷めやすい苺ジャ一家のやる気がどうか継続しますように)




ということで。

色々影響を受けたのは親の方でした。



そんな今週はホワイトデーがあり。








今年はホワイトデーを半ば忘れていた夫が、子どもたちの分もまとめて購入したっぽく笑



ちょっと良いものもらいすぎたかなアセアセアセアセ

少しずつ楽しもうと思います照れ



さてでは。

明日は祝日!夫不在ですが、サッカーTM行ってからの映画館と予定つめつめ!笑



体調だけは心配なので、体温はしつこく計りつつですが…。

楽しい祝日になりますようにお願い笑い