おはようございます傘キラキラ



昨晩は次男のリクエストで夜に子どもたちとトランプでしこたま遊びました!




ババ抜きをしましたが、これでもかというほど素直に顔にでる次男…めちゃ可愛です♡



対する長男はポーカーフェイスを気取るも…こちらもバレバレで笑い泣き

あー可愛い!



適度に負けて、最後はママの大敗で気持ちよく眠りにつかせてあげましたチュー



さて。

先週は夫がインドネシアに出張しており、完全ワンオペな1週間でした

夫は現地で仕事の調整(なかなかに、激務そう)や、家探しをしてきてくれました。



住む家の候補などをたくさん撮影してきてくれたので、みんなで写真を見て、新生活への期待と不安を募らせておりますアセアセ



ここへきて、今まで終始「絶対に日本に残りたい!大泣きと涙ながらに訴えていた長男の気持ちが若干上向きに!




親の都合で転校(ましてや海外)する子どもたち。

その気持ちのケアが母親の私としては最優先事項ではありましたので、少しホッとしましたアセアセ

(最近になって、なんか本人も折り合いがつきつつある???ように見えます。)




さて。

この1週間ですが、夫が先に出国してからしばらくはリアルな生活になるので、「予行練習だね!」と言いながら生活していた母子3人。

(夫がGW明け頃出国、私と子どもたちは8月末頃出国予定)



たったの1週間ではありますが、せっかくなのでどうだったかヒアリングをしてみましたOK





​《1週間ワンオペ》

◾️我が家の場合
・夫は非常にイクメン
・子どもたちと遊ぶのがうまい
・家事も分担
・夜はほぼ不在
・フレックス制で勤務時間を朝少し遅らせ てくれている

◾️夫家事育児分担
(朝)お風呂掃除、洗濯干し、
     床クイックルワイパーがけ、
     朝食食器洗い、子どもの着替え
     子どもの送り、ゴミ出し
(夜)夕食食器洗い

夜はほぼ不在だけれど、いる時は率先して子どもたちと遊んでくれる



こう見ると「おいおい、どんだけやってくれるねん!」て感じですが、上に書いたことをやっていない日もそれなりにあります笑



ただまぁ、共働きをするにあたり非常に協力的で、恵まれている環境ではありますね!ニコニコ




さて、これだけがっつり協力的な夫ですから、もちろん抜ける穴は大きいということでしょうねニコニコアセアセ




私自身若干の不安はありつつ、ただ、以前夫が1年間海外に行っていた時も何とかはなってたんで、それなりに大丈夫だろうと踏んでいました。



(前回夫が海外勤務していた時は子どもが1人だったので、今回はちょっと大変かな??とは思っていたのですが…)




やってみてびっくり。





え。全然何とかなる!

通常モード!


はい。

ということで、生活自体は全然問題なさそうでした!笑

夫が悔しがる光景が目に浮かぶ!笑




家事面

朝5時に起きて準備すれば問題なし!

(夫がいても毎朝5時にアラームかけてます。最近なかなか起きられないけど)


洗濯はできれば洗濯乾燥で外干しなし1回で終わらせたいところだけど、デリケート衣類への配慮と冬物衣類嵩張るので外干しミックス。

夏季は洗濯乾燥で全部いっちゃうかも。

(デリケート衣類や乾燥かけたくないものだけ何日かに1回洗濯するか)


食器洗い(食洗機フル活用)、ゴミ出し、クイックワイパー問題なし!



​育児面

自分で1週間家でのスマホ利用をゆるく禁止してみたところ…。

子どもたちの勉強をみてから3人で遊ぶ時間を少しだけどしっかりと取れた!


お義母さんが気を遣って子どもたちを遊びに連れて行ってくれたり、子どもたちも楽しそう。


唯一、私の出勤時間に合わせて子どもたちを送り出すので、長男は「鍵っ子」か「保育園へ一緒に行ってから登校」パターンしかなく、そこがネックでした笑い泣き



子どもたちの反応

(小学2年生長男)

保育園へ一緒に行ってから登校するのが大変だった。

いっぱい歩くし、それでも早く学校に着いちゃうよ。

でも、早めに来る友だちと話せたり、いつも一緒に登校していない子と途中で会って登校できたり新鮮だった!

でもパパが行っちゃってからは、鍵っ子もありかも…(早く起きるの大変だし)



(4歳次男)

にぃにが保育園一緒に来てくれるのが嬉しかった!

(次男はお兄ちゃん大好きなので、みんなに自慢したい)

パパがいないのは淋しいけど、ママがいつもより遊んでくれるから楽しいよ!




…ということで、子どもたちなりに色々と適応してくれていました爆笑



特に8歳長男がしっかりしていて、ともすれば弟の面倒をみてくれる一面も…!?!?びっくり

ちぃパパ誕生の瞬間です!笑



8歳長男は遊び上手なパパに似て、次男と遊んでくれることもあるので大いに助かりましたニコニコ飛び出すハート




子どもたちの感想を聞くに、課題は朝の家を出る時間となりそうです。



今回洗濯や家事などで、個人的に色々と改善点も見つけたので、本格的なワンオペ近づいてきたら色々試してみようと思います爆笑!!

業務効率化の仕事みたいだな〜笑



今回義実家も色々と気を遣っていただきましたが、

最終的にはこれが日常になるので、3人で元気に楽しく過ごせる生活を確立できるよう頑張ります炎



とはいえ、最終的な目標はジャカルタでの生活を安定させることであり、ワンオペはただの通過点ではありますが指差し

あまりやりすぎるとパパが淋しがるしね〜。



我が家は夫が協力的ですが、世の中旦那さんがいてもほぼワンオペのママは多いと思いますアセアセアセアセ

今回経験してみて改めて…本当に大変な毎日を過ごされてることかと思いますがアセアセアセアセ適度に力抜いて頑張りましょうね看板持ち

私も夜はお酒飲んでドラマ見て、1人の時間を満喫してましたよー!




ワンオペも、自分でスケジュールたてて思い通りに過ごせるという意味では逆にストレスなしな気もします。




そういう意味では、ジャカルタで束の間単身赴任生活を送る夫は、淋しいけれど結構充実した日々を過ごせるのでは!?!?笑



長くなりましたが、さて今日も頑張って行ってきましょうグー炎