おはようございますパー



今日は関東圏も夜雪になるかも…とのことで、寒さも半端ない朝ですね笑い泣き



2月…1年で1番早起きできない月かもしれない不安

それでも習慣のドラマウォッチはかかせず、多少の寝坊ながらも録画大河ドラマは観てからの出勤です!

ドラマについては語りたい(笑)ので、また別記事で!




さて。

この週末ですが、節分がありましたね。




男の子がときめく季節イベント、きましたー!



節分の過ごし方。

家族によってまちまちだと思いますが、私の周りはこんな感じでした。



◾️豆まきは工夫して小規模に。恵方巻きは食べる

◾️豆まきはやらず恵方巻きを食べる

◾️豆まきも恵方巻きもがっつりやる!

◾️豆まきはやるが恵方巻きは食べない

◾️豆まきもやらなければ恵方巻きも食べない



上から多い順に…て感じですが、皆さんはどうしましたでしょうか??



豆まきの工夫としては…(実際のママ友談)



・落花生をまく

・チョコボールをまく

・袋入りの豆をまく



こんなのやってるお家がありました〜ニコニコ

いやー、皆さん工夫してる!!

チョコボール汚れない?って思ったけど、寒い時期は案外大丈夫そう。



さて我が家はと言いますと…。





今年も盛大豆まきしましたー!爆笑

昔っからのスタイルを貫いてます!笑








何の工夫もなく、ただただ98円の大豆を投げまくります!




男の子兄弟半端ないです真顔



4歳次男は最初1.2粒を投げつけるという優しいスタイルでしたが(謎に)、隣の8歳長男が元気よく鬼(パパ)に投げつけるのを見ていたら次第に凄い勢いで投げるように笑い泣き



豆まき…というか、後半ただの鬼退治!!笑

パパを追いかけては豆を投げつける兄弟たち笑い泣き



家の中にも外にも「おにはそとー!!」と撒き散らし、言わずもがなお片付けは大変です笑い泣き爆笑(まだ掃除しきれてない!)



でもすごく楽しそうで、私まで調子のって豆まいたら夫に「ママが1番強く投げてきた!(日頃の恨みか!?)」と笑われました笑い泣き



その後のご飯は…






手巻き寿司でオリジナル恵方巻き作って食べましょうスタイルニコニコ



夫婦お酒飲みな我が家。

太巻きの恵方巻きを黙って食べるのがあまり好きではなく(10分くらいで食べ終わっちゃうので)

、大体近年はこのスタイルに落ち着いてます指差し



お酒飲まない私の双子の妹家族はご飯パッと終わらせるタイプなので、ここも家庭により様様ですね!



うち、ダラダラ食べが痩せない原因なんじゃ無いかと気がつきはじめた件真顔



今年も家族みんなが息災に1年が過ごせますように飛び出すハート



さてでは!



今日は帰宅時間の雪が心配ですが…アセアセ

今日も1日頑張って行ってきましょう!!