おはようございますヒヨコ



今週も始まりました〜!!

若干昨日飲みすぎて身体の重い月曜日ですが(

この話はまた別で!)、集中して定時上がり目指します真顔



さて、この週末ですが、8歳長男の英語スピーキングテストがあったので受けてきました気づき



昨年11月から途中入学で始めてるので、まだ始めて3ヶ月!

英語の教室は色々検討しましたが、家から近くて徒歩で通えることを第一優先事項として…

結局ECCジュニアに通うことニコニコ



他の英語(英会話)スクールにに通ったことがないので比較はできないのですが…。

先生は凄く良い方で教室もアットホームな雰囲気があり、それでいてみっちりしっかり教えてくれます!



私(保護者)からの質問にも長文で返してくれることも気に入り、何より長男にはピッタリハマっていて今のところはじめて良かった習い事です!



ちなみに、CD、DVD、テキストの購入があるので初期費用高いです笑

そして宿題は親も付き合う感じなので(やり方次第ですが)、親がサボると上手く効果現れない系の習い事ですニヒヒ



さて、初めて3ヶ月のテストということで、もちろん通い始める前の範囲も出てくるわけで…。



先生の「ここ出る」を事前に練習して頑張って対策しました!

もうそこしかやってない笑い泣き



会場の雰囲気はというと…





広いホール!!



初めにネイティブの先生方がステージで自己紹介などするのですが、もちろん全て英語指差し

全然簡単で、私たち大人なら難なく分かるレベルなのですが、何せ学校で英語も習ってない長男…




怒涛の英語に戸惑い、緊張感マックスで、不安そうな顔で私に視線をチラチラ送ってました驚き

(親は少し離れたところで待機)



大丈夫、大丈夫!と口パクでなだめていざテストへ。

小学生→中学生の順で、1番初めのブロックで呼ばれましたOK



テストは1人5分もかからないくらいのもので、すぐ帰ってきました!



どうだった?と聞いたら、

とりあえず頭に浮かんだことどんどん話できたと思う!とのこと。



少し不安そうにしてたかな?と思ったけど、午後に先生から「満点でしたよ!素晴らしいです!」という速報がびっくり



初めてのテストで緊張したかと思うのですが、よく頑張ったみたいです照れ

よい経験になりましたニコニコ



終わったら、試験中近くの図書館で待機していた弟と一緒にちょっと遊んで帰りました。




紙芝居ができるスペースがあり、次男がハマってました爆笑

まだひらがな満足に読めないのに読む側やったりね!笑



長男は気掛かりだったイベント(!?)が終わって、ほっと肩の荷が降りたような感じでした照れ



さてまた今日から英語の次の宿題頑張らないとねグー炎



ではでは!

今日も頑張って行ってきましょうキラキラ