おはようございますヒヨコ




昨日は次男の3歳児健診のため、1日休暇をいただきました。

どうせなら…と同じ日に保育園のアレルギー面談も予約していたのですが、保育士さんに前日言われるまですっかり休みのこと忘れてました不安

(繁忙期の忙しさにスケジュールが飛んでました驚き)





前日夜に封筒を開き、「視力、聴力検査…か、家庭で!?」と慌てましたアセアセ

長男の時に1度経験してるはずなのに、うっかりしたーアセアセアセアセ

(4年前の記憶なんてそんなもの)





てことで、当日朝にバタバタしながら尿検査、聴力検査、視力検査を終わらせました!

…で、不安な点が一つ。





市から配布されている視力検査。

2.5m離れて、「丸の空いてる方向を答える」なのですが。


 



0.5は問題なくクリア。





0.8の方が、若干怪しいんです。




何度かやって…。

見えない、分からないと言う時もあり。

かといえば、全部正解している時もあり。

一部間違っている時もあり。





滝汗???





もしかすると、「見えていない」のではないかな?と。





…いや待て。

反応的に見えてるような気もするので…謎が深まるばかり…。





見えていないと再検査になるようで、市の方からは「ご家庭で何度かチャレンジして、その結果をご連絡ください」となってしまいましたアセアセアセアセ

子どものためには、もし見えてないのならすぐにでも予約したいところですが、本当に見えていないのか自信がないです。





3歳6ヶ月で0.8見えてないと弱視なんですかね?

気がついていなかったけど、もし見えていないなら可哀想だなぁアセアセ

(私が視力悪いので過分に心配←)





日を改めて、また週末にチャレンジしたいと思いますアセアセ

もしくは、再検査も念のため予約しておこうかなぁ。





気を取り直して、3歳児健診。

「おちゅうしゃ、ある??アセアセ」と半ば心配顔の次男でしたが…








注射がないと分かるとニコニコして周りの子供を観察したり、パタパタ走り回ったりしてました笑






健診は、視力以外のところでは、歯並びもご指摘タラー

下の歯が上に被さっているところが2本くらいありまして滝汗





ただ、こちらはかかりつけの歯科でも言われていて経過観察してますので、想定内です。

子どもの歯並びについては、長男の時もいろいろ頑張ってましたが…結局努力はあまり報われないような虚しさも滝汗??

かじりとり強化とか、足がつく環境で食事、とか色々。





ただ、何もやらないよりはやった方が良いとは思いますので、食事環境等ちょっと考えます。

(実は今足がつかない椅子で朝晩食事してるし、かじりとりもメニュー少なめなので)



 


長男は見事にスルーな3歳児健診でしたので、兄弟で違いがるなぁとはしみじみ。

でも、身長体重の推移というか分布というか、それはもうめっちゃそっくりでした笑い泣き





健診後はママとデートニコニコ








といっても、役所近くはサイゼリヤかガストぐらしいかなく…近さ的にガストに行きました!

ケチャップでお顔がかけて、可愛かったです♡

子連れ、ファミリーレストランが一番説。


 



次男は、保育園お休みでママとずっと一緒に過ごせる事に朝からニッコニコでした照れ

長男が羨ましがっていたので、仕事が落ち着いたら学校長期休みの時に有休とって長男ともどこかに行きたいな〜。

(ただ単に小学校休みたいだけの発言な気配も少し…笑)




全てが終わった夜の次男。

お風呂上がりに自分で着替えてるなぁと思っていたら…








パパの服着てデロンデロンなおばけになってて、7おばけだじょーっ!!」って走り回っていた笑い泣き

小さな子どもって本当可愛いラブ




さてでは、週ラスト金曜日!

今日も頑張って行ってきましょう!!

1日休んだので仕事がたまってるー泣