おはようございます雲気づき




スタジオジブリの世界観って、自分は体験していないはずなのになんだか妙に懐かしくてたまらなくなるシーンってありませんか??



ノスタルジックな気持ちにさせられるというか、なんかこう、「うわぁ、良いなぁ…」て思わせるところ。




先日那須へキャンプへ行ったのですが(この話はまた後日に!)、観光で那須テディベアミュージアムへ行きまして。




ここ、なにが素敵かって、もの凄い多種多様なテディベアが見られるのはもちろんのこと、「となりのトトロぬいぐるみ展」がやっているんですよね。

ねこバスに乗れたりしますニコニコ








企画自体はそんなに大規模でもないのですが、まぁとにかくどこを見ても可愛くて♡ジブリ好きにとってはものすごくアツい場所であることは間違いないかと!笑




そこで、数ある名シーンの展示があったりするのですが、実は私が1番心惹かれたのがこちら。







分かりますか?

めいちゃんとさつきちゃんが蚊帳の内側から外のトトロを見てるの!

アニメにこんなシーンがあったかは???ですが。




構図といい、夜中寝る前に感じるワクワク感とか、なんか大人から見る一抹の切なさとか、最高に響きました。




みなさん、いかがでしょう?




繰り返しますが、名シーンは他にも色々あるのにあえてこれかいって感じですが、このシーンに胸を打たれる大人は多いはずです。




子どもができて何度も見ているとなりのトトロ。

やはり名作ですねハート

また観たくなりました。








うわぁ、ノストラジック…キラキラ




さて近況ですが、昨晩我が家の長男(7歳)が寝る部屋にこもってたので「なんだろ??」とこっそりのぞいたらこんなことになっていました。





ポケモンファン(雑誌)のお絵描き投稿ページのみ並べてる滝汗




長男はお絵描きが好きなのですが(好きと上手いとは別ですよ!)、同じ年頃のおともだちがどんな絵を描いてるか気になる様子。




「この子、すげーよ!うまくない?」とか言ってて、じゃあ描いて投稿してみる??と聞くと自信が無いようで「え〜」とか言ってる笑




今の長男の学習課題は「文字を丁寧にうまく書く」なのですが(私が勝手に言っている)、真似絵が上手くなるって「字が上手くなる」てこととちょっと似てるかなと思っていて。




「字が上手くなれば、絵も格段にうまくなるよ!

」と焚き付けてます!爆笑

だってそうでしょ?




男の子って、宿題、勉強は全然やらなくないですか!?

やれ!って言うと逆にやらない気がするので、どうやったら進んでやってくれるのか日々色々試してみてます泣き笑い

やる気になればオタク気質の長男はガンガン頑張れるはずですからニコニコ




さてでは。

今日も頑張って行ってきましょうグー