おはようございますヒヨコ



今日から8月!!

長男も夏休みに入ってから早10日以上経っていますびっくり早いっ!



自由研究や宿題など、1年生のうちはコントロールも難しいので適宜声かけでウルサイママやってます笑い泣き

やー…、小学校入るとなんか久々夏休み感出てきますね〜にっこり



そんな中、先月7月は2歳次男が2回発熱しました。



一旦治ってすぐにまた発熱




その度に「まさか…」と肝を冷やしましたが、結論から言うとどちらもコロナではありませんでしたよ。



ただ、発熱したのがどちらも水曜日…。

水曜日はかかりつけの小児科が休診日のため、別の小児科を受診することになるのですが…




発熱外来の予約が取れません。



2回とも全然ダメでしたガーン




①電話がつながらない

②やっとつながるも予約枠満員



本当に流行ってるんですよね。

病院も電話なりっぱなしなようで、電話口の方の対応が…ひどい無気力

かけたばっかりでイライラ伝わってくる高圧的な態度驚き




え。

私何か悪いことした!?(不安)




本当に現場は大変なのでしょうねアセアセアセアセ

毎日電話が鳴り止まない対応は精神的にもきつそうです



そんな感じのため、1回目の時は結局予約が取れずに翌日かかりつけの小児科を朝イチ予約して受診

しました。

コロナ検査をして、結果陰性

ただの夏風邪という診断でした。



その時の経験から、再度水曜日に発熱した時は、周りのママ友から情報収集して小児科探しました。

こういう時にママ友ネットワークは本当に助かります。



結果、色々電話して発熱外来ははやりどこも予約が取れなかったのですが、発熱外来じゃないけど診てくれるところがあったので連れて行くことに。



地域に昔から根付いているようなおじいちゃん先生で、ヒアリングと視診で「まぁ、手足口病でしょう。検査も必要ないね」という感じで終了びっくり

発熱外来じゃないと即コロナ検査って感じにはならないのですね。



保育園でとにかく手足口病が流行っていたからそうかな?とは思っていたんです。



発熱外来連れて行って変にもらってくるよりも、結果良かったのかなとは思っていますニコニコ



次男、じきに沢山湿疹が出てきて、これは紛うことなき手足口病って感じでした笑い泣き

先生の見立て通りですね!








なんかもう、発熱した翌日にはハイパー元気で安心しました笑い泣き




それにしても、発熱してもすぐには受診できない状況になってきてますねアセアセ




抗原検査キットを事前に用意しておいた方がいいのかな?



抗原検査キット、私の姉妹の住んでる地域では無料で配布されていて手元にあるとのことですが、うちの地域ではそれはないんです。

是非配ってほしいアセアセ




今回コロナではなくて良かったけど、これだけ流行ってると明日は我が身…と恐ろしくなってきますね不安

夏の予定もあるし、なんとしても防ぎたいところですアセアセアセアセ




実は今週末に夏季休暇を予定していますが、今週も何事もなく家族みんな無事に過ごせますようにアセアセ